ここから本文です

私の友達は体が女の子、心は男の子の性同一性障害です と、言っても医師から診断...

bfx********さん

2019/3/2816:05:29

私の友達は体が女の子、心は男の子の性同一性障害です
と、言っても医師から診断を貰ったわけじゃないらしいです
体の成長に絶望するところを何度も見てきましたし何度も慰めてきました
家族と私にしか明かしていないら

しく、あまり家族にも認められていないそうです
そのため私以外に男の子扱いされることはあまりないんだとか。。。
それで相談事は私が受けています

昨日もいつものように相談に乗っていたんですが子宮全摘出というワードが出てきました

自分は男なのに生理がくること、体がお前は女なんだと言ってきている気がして気持ちが悪い
そもそも子宮があることが気持ち悪くてしょうがない

と言っていました
私はこーゆーことに詳しいわけでもないし調べてみてもわからない単語ばかりで困っています
親友が追い詰められていくところを見たくありません
少しでも楽になってほしいです

子宮全摘出というのはがんなどがなくても出来るものですか?
子宮全摘出ではなく1部摘出でも生理がこなくなるようにすることは可能ですか?
医師から性同一性障害と診断を貰ってなくても大丈夫なんでしょうか
お金やリスクとかってどんぐらいですか?

親友がちゃんと男として暮らせる日は来るのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

2019/3/2921:31:57

母体保護法がどうのこうの以前に、そもそも診断もなくということでは無理だと思います。
生体肝移植や腎臓移植といったドナーでもきちんと医師の診察と検査といったことがあったうえでのことできちんと医療行為として認めらている形で進められます。
そうしたこと以外は医療行為とは認められないことになると思いますよ。

医師も診察し診断を受けなければ手術は無理になってきます。未成年となれば手術する時には親の同意が必要になってきますよ。

手術に関しては親に認めてもらうための努力を続けるということか成人になるまで待つかということになってくると思います。

精神的な苦痛を和らげるということを考えるとすれば、例えばスクールカウンセラーに相談するということもいいかもしれません。
その中でスクールカウンセラーの方に理解してもらうことから、積み重ねて医療機関の受診ができるようにつなげていけるかもしれないです。

ただこうしたことはいろいろ周りに影響が出てくる可能性があることですから、ご本人がよくよく考えたうえで本人の判断と意思ですすめていくことは大事なことだと思います。
そうでなければ何かトラブルがあったりすると余計にもめることになったり逆効果になってしまったりということになりやすいですから。

質問した人からのコメント

2019/3/30 15:58:15

ありがとうございます
親友にカウンセラーも勧めてみようと思います
親友が楽になれるように沢山調べて沢山努力しようと思います
回答ありがとうございました ♂️ ♂️ ♂️

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2019/3/2907:54:08

どうなんですかねえおれの時代にはそんな者が今より人口が多いのに居なかったのです。
何で増えるのだよ。之はマスコミと教育問題だろうねえ。

uec********さん

2019/3/2820:08:23

医師から性同一性障害と診断を貰ってないと「子宮全摘」は出来ません(ソース→【母体保護法 第28条︰何人も、この法律の規定による場合の外、故なく、生殖を不能にすることを目的として手術又はレントゲン照射を行ってはならない】)。
「性同一性障害」は「疾患名」なので、『故なく(特別な事情や理由もなく)』にはなりません。
またFTM(女→男)の性別適合手術は、子宮卵巣全摘なので、一部摘出は不可能かと。

aki********さん

2019/3/2820:04:01

子宮全摘のみは不可能です。
性同一性障害の性別適合手術として、子宮卵巣摘出術が受けられます。
診断書は必須です。
卵巣が無くなるので性ホルモンが作れない体になります。故に、一生ホルモン治療が必要な体になります。
費用はガイドラインに沿えば10万くらい?沿わなければ50~80万くらいでしょうか。
リスクはそれ程高くありませんが、一般の子宮摘出術などと同等のリスクがあります。
男として暮らす為に、戸籍の性別を変更できます。
そこまでやれば、普通の男性として誰にも知られずに暮らせますよ。

qll********さん

2019/3/2816:08:46

今の技術なら胸の摘出と性器を取り外しつけることも容易いと思います。同じ悩みを抱えている人も多いと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる