ここから本文です

ブエナビスタが顕彰馬になれないのはなぜですか? ウォッカとジェンティルドンナ...

mir********さん

2019/3/2817:20:26

ブエナビスタが顕彰馬になれないのはなぜですか?
ウォッカとジェンティルドンナはなってるのに

G16勝ですが、とりこぼしも多くあと2~3勝は出来てたような気がします。強さ的には上の

2頭よりあるんじゃないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漢晋春秋さん

編集あり2019/3/2900:06:02

ブエナビスタの最大の不運は、まさにそのウオッカとジェンティルドンナの「間に産まれた馬」だったことだと思ってます。
牝馬として64年ぶりにダービーを制したウオッカと、牝馬三冠に加えて牡馬も含めて史上初のジャパンカップ連覇を成し遂げたジェンティルドンナ。その2頭と比べてしまうと、どうしてもブエナビスタは「今一歩足らない」んです。

もちろん現役時代を知っている我々からすれば、ブエナビスタは顕彰されるに相応しい実力と人気を兼ね備えた稀代の名牝でしたよ。しかし近い時代に「それ以上」が2頭も(しかも同じ牝馬で)出てしまっては、どうしても比較対象として見劣ってしまう。
あらかじめ定められた条件を満たせば自動的に顕彰馬に選出されるのではなく、投票資格を持つ少数の投票者による投票で決まる以上、実績を見比べられるのはどうしても仕方のないことです。そう誰も彼も選ぶことが出来ない以上はある程度絞られるのは当然と言えますし、ブエナビスタの前後はそれが史上稀に見る「極めて高いレベルの時代」であったと言うことが出来ると思います。ウオッカ、ジェンティルドンナだけでなくオルフェーヴルも顕彰されてますからね。

牡馬三冠、牝馬のダービー制覇、牝馬三冠&ジャパンカップ連覇というような「絶対的な実績」がない以上、おそらく今後もブエナビスタが顕彰馬に選ばれる事は今後もないだろうと思います。ファンとしては寂しい事ですが、過去の数多の名馬達も同じように涙をのんできたのですから、ブエナビスタもそうした1頭になってしまうのでしょう。残念ですが仕方のないことです。

「顕彰馬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akp********さん

2019/3/2906:03:17

意味不明ですよね。ウォッカやジェンティルより明らかに上だと思いますけどね。この2頭は基本、東京ばかりだし。それにジェンティルは少しでも馬場が渋ればダメな馬。本当に強い馬は馬場は不問

エ○市民さん

2019/3/2823:55:35

オレの馬の好みではブエナビスタが断然なんだが・・・

違う観点で記すると・・・・やはり、早田光一郎が輸入した牝系というのもあるだろう、とてつもなく大きな詐欺事件で自殺者や無理心中者まで出した・・・
いくら、成績が良くとも・・・例えJC、秋華賞だったっけ?2回の降着と取りこぼしたエリ女も勝利してG1 9勝とかでないと難しい

3歳牝馬三冠でも顕彰馬になれなかった気もするね・・・・

2019/3/2818:23:56

単なるG1の勝利数じゃないですからね。ましてや、あと何勝できてたとか論外。

歴史的な偉業をやらないと選ばれにくいです。
最近でいうと、国内外でマイル以下G1を6勝したロードカナロア。
3歳牝馬で三冠プラスJC、さらに史上初JC連覇したジェンティル。
三冠プラス凱旋門賞2年連続2着のオルフェーヴル。
64年ぶり牝馬ダービーのウオッカ。
ルドルフ以来21年ぶり無敗の三冠馬ディープ。
史上初年間8戦無敗で古馬完全制覇のオペラオー。
などなど、史上初とか、何十年ぶりの偉業とかが必要かも。
ブエナビスタはその域を超えてないですからね。
悪く言えば、エアグルーヴを強くした感じっていう位置付けです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる