ここから本文です

小田急って3000形を入れすぎた反動で、なかなか新型通勤電車がでないんですか?

kib********さん

2019/3/2820:42:22

小田急って3000形を入れすぎた反動で、なかなか新型通勤電車がでないんですか?

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts1********さん

2019/3/2919:06:10

というより3000形・4000形を入れたことで、老朽化した古い形式の置き換えが終わったので、現時点で新車を入れる必要がないんでしょう。

通勤車で一番古い8000形は全車更新済みで、その殆どがVVVF化されて新車並みになりましたし。
8000形のうち6連2本が界磁チョッパ制御/HSCブレーキのままですが、車体の方は更新されているので、これもまだ使うでしょう。

今は1000形の更新工事を進めているので、車両関係の更新は暫くこちらに集中すると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/3/2918:33:46

3000形を過剰に入れたのではなく、地下鉄乗り入れ対応の4000形を投入して地上線と地下鉄乗り入れ双方へ柔軟に対応させようとしている為、新型通勤電車を入れていないだけだと思います。

また最古参の8000形も更新工事を受けているので、あと15年程度は使い続けることができます。これ以外にも代々木八幡駅のホームがついに10両編成の列車の停車に対応した為、8両編成はこれから数を減らしていきます。2年前から続く8両編成の3000形を10両編成化する工事も、19年度からは急ピッチで進められることでしょう。

tok********さん

2019/3/2823:32:47

それもあるでしょうし、既存の8000形、1000形のリニューアルで、未更新車を置き換えていると考えれば納得出来ます。

4000形は直通運転に必要なので、増備が進んだという事でしょうが。

sup********さん

2019/3/2821:37:30

というより、8000形が意外と長持ちしているからではないでしょうか。東日本の車両が次々に変わる理由は、海外輸出という施索があるからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる