ここから本文です

勤務医はなぜ開業医よりも給与が低いのですか?

世捨て人さん

2019/3/2822:54:28

勤務医はなぜ開業医よりも給与が低いのですか?

勤務医はサラリーマン、開業医は経営者だからといいますが、医師の収入の源泉は診療報酬によるものですよね?

民間のサラリーマンや経営者は、自分で営業をして仕事を発掘し、そこから利益を得ています。

しかし私は、医療機関が営業をしているのを見たことも聞いたこともありません。
(美容整形外科はCMで見ますが、あれは別)

医師不足といわれる中では、勤務医だろうと開業医だろうと、医師がいれば患者は勝手に集まってきますよね?

しかも、診療報酬という価格競争には関係のない収入があるにも関わらず、なぜそこで収入格差が生まれるのかわからないのです。

病院の方が患者数も多く、様々な治療を行う。
ならば個人医院よりも病院の方が収入は多いはずなのですが、なぜ給与になると低くなってしまうのでしょうか?

民間は価格競争があるので、自営業や個人経営でも、一概に企業よりも収入が上になるとは言えないのですが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2019/3/2917:20:20

違って当たり前なのでは?

開業医は言わば自営業であり、社長でしょうし、経営者。
自身の給料は自身で決めれる立場にあることは理解できますかな?

一方、勤務医は飽くまで、一社員に過ぎません。
その収入は病院の経営者に直接入りますが、社員は契約した
サラリー以上にはビタ一文入りません。所詮やとわれですから。
会社の、収入が上々だろうと、再程度だろうと契約した
給料が毎月の収入でしか無いという事。これも分かりますか?

貴方の理論で行くと、勤務医の雇われ社員でも
利益が増えたら、即上乗せしろという事でしょうか?
ありえないでしょう?

同じ医師でも、立場が違えば、給料が違っても
当然の事でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

2019/3/3021:04:16

簡単に言えば、勤務医の条件で雇われる医師が存在するからです。

賃金は、基本的に市場原理で決まります。
雇う側は少しでも人件費を抑えたいし、雇われる側は少しでも良い待遇を得たいという両者のせめぎ合いです。

年収5000万円で雇われたいと思っていても、年収1500万円で雇われる同じスペックの医師が他に現れれば雇われることはありません。
どうしても年収5000万円が欲しければ、雇ってくれる医療機関を探すか、自分で開業することになります。

もちろん、就職活動をしている間はほぼ無収入ですし、開業にはまとまった資金が必要で、行政から補助金を受けて過疎地に開業するような場合を除けば経営破綻する可能性もあります。
これらは医師に限った話ではなく、健康保険制度とも直接に関連しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/3/2914:01:41

勤務医は
その病院の建物、土地や医療機器の購入代金を全く負担しませんから

医療機関が営業をしているのを見たことも聞いたこともありません・・・
してはいけないことと規定されているから当然です
看板一つとってもそこに記載できる内容には規則があります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2019/3/2913:55:14

>勤務医はなぜ開業医よりも給与が低いのですか?
勤務医はサラリーマン、開業医は経営者だからといいますが、医師の収入の源泉は診療報酬によるものですよね?

稼がなければ会社がつぶれる立場の人間(医療機関も公立以外は稼がなければ潰れます)の稼ぎと、赤字で利益を出せなくても「必ず」給与が保証されるサラリーマンの給与が、同じだったら逆におかしいとは思いませんか?

>病院の方が患者数も多く、様々な治療を行う。
ならば個人医院よりも病院の方が収入は多いはずなのですが、なぜ給与になると低くなってしまうのでしょうか?

病院を経営する人間と、個人医院を経営する人間ならば、一般に病院を経営する人間のほうが給与は上だと思いますよ。

>民間のサラリーマンや経営者は、自分で営業をして仕事を発掘し、そこから利益を得ています。

営業をしなくても利益が出せる業種(電力会社、水道局はわかりやすいですが、それ以外にも広告宣伝費を掛けない業態は腐るほどあるでしょう)は多いですが、そのような業種に就いている人間は、社長も社員も給与が同じなんですか?

雇われている人間と、雇っている人間で、給与が同じであることのほうが、キチガイ染みていますよ。
そんな会社は世の中には絶対に存在しません。

例えば公共事業を広く受け入れており、その収益が9割を超える建設業の場合には、売り上げの大半は税金から出ていることになります。
ではそのような会社は、社長と社員の給与が同じなんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2019/3/2822:58:14

福利厚生の他に損害賠償保険等の支払いがあるからでは
御参考に

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

l_i********さん

2019/3/2822:56:47

診療報酬は病院に入ります。
勤務医に入るのは給料です。
完全歩合とかなら別なのでしょうがそんな勤務医はあまり居ないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる