ここから本文です

ピュリナ ワン キャット グレインフリー は塩分が濃くないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2900:49:38

ピュリナ ワン キャット グレインフリー は塩分が濃くないですか?

先日、ピュリナ ワン キャット グレインフリー チキン 1.6kgを
お試し500円キャンペーンで購入しました。
兎に角、愛猫の食いつきが凄いのです。
愛猫は、無添加のフードを好む傾向があるので、不信に思い
2粒ほど食べてみると、塩味を感じました。
今までのフードでは無かった事です。
その上、便秘になってしまいました。
愛猫は、味を気に入っている様ですが、元のフードに戻そうと思っています。

質問は2つです。
1)ピュリナワンを飼い主様が食べても塩味を感じますか?
2)ピュリナワンにして、愛猫様に健康上のトラブルはありましたか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/3/2908:41:51

ピュリナワンの15歳以上のフードのナトリウム含有量なら、ネスレに問い合わせ、
標準分析値が0.6%とのことでした。
自分では食べてみなかったので塩味がするかどうかは分かりませんが、
この量は、平均的なドライフードと比較すると倍以上の量になると思います。
グレインフリーチキンに関しては分かりませんが、
同じかもしくはもう少し多い可能性もあるような気はします。
メーカーに問い合わせれば回答してもらえると思います。

このナトリウム量はどうかということについては、ほかのフードと比較すると多いのは確かですが、
健康を害する量ではないです。
(猫でナトリウムが多すぎて健康を害する含有量というのは今のところ立証されておらず、
病気があれば別ですが、健康な子においては、少なすぎる害はあっても多すぎる害は見当たらない、というのが現在の見解です。)
例えば療法食のロイヤルカナンpHコントロールのシリーズは、ピュリナワンの倍ほどのナトリウム含有量です。
このフードは、ヒトが食べてもかなりしょっぱいというのを聞いたことはあります。

うちの子たちにおいて見られた変化は、食いつきは驚くほど違うということはなかったですが、飲水量が増えました。
でもこれはメインに食べるフードが変われば元に戻るもので、健康を害したための症状ではありませんでした。
ナトリウムが多いため、尿量を増やすので、喉が渇いた、ということだと思われます。

猫ちゃんが便秘になったと仰るのは、排便の頻度が減ったという意味でしょうか?
成分を見てみると、この商品は、粗繊維の保証値が比較的少なめなので、便の量は減ると思います。
摂取している不溶性繊維の量で、便の量は驚くほど変化します。
粗繊維の量が少なく便量が少量でも、水分の摂取量が十分多く、便に含まれる水分が確保されれば、排便頻度は減っても出し辛くはならないと思います。

もしかしたらですが、ナトリウムの摂取量が増えると、排泄量も増やさなければならないので尿量が増えますが、
それに必要なだけの水分を摂取出来ていないために便が硬くなっている可能性はあると思います。

これらの変化は、フードが原因で健康を害した、ということではないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2922:51:58

丁寧な回答をありがとうございました。m(._.)m
    1)ナトリウム量については、ネスレにとニュートロに問い合わせます。
    2)排便回数は、1日1回だったのが、2日に1度になりました。
      しかしながら、便の量は増え、コロコロだったのが
      ペースト状になって、切れが悪くなり、お尻に付けて
      いる事もあります。
      水分量は飲水だけでなく、笹身の薄めたゆで汁やサプリを
      与えているので十分だと思います。
      尿量は変わりません。

健康を害するとは思いませんが、愛猫の体質には合わないと
    感じています。
    熟考して決めたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/2 05:52:58

メーカーにナトリウム値を問い合わせるきっかけを下さってありがとうございました。
元のニュートロの3倍だと知ってビックリしました。
本当にありがとうございました。m(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

えっ!さん

2019/3/3011:23:33

私はピュリナワンのグレインフリーと普通のピュリナワンと交互だったり混ぜたりして使っています。塩分については分からないです。それだけを長期に与えているのでないので健康については分からないです。ですが、便秘なんですか?うんちはしっとり太いのよりは硬くて小さいが健康だそうですよ。毛並みはどうですか?うちのはピュリナワンにしてから見違えるように良くなりました。これからも、グレインフリーはトッピング用だったり単独だったり気分を変えながら与えていくつもりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yhk********さん

2019/3/2907:40:39

ピュリナワンは食べたことがないのでわからないですね
人間が食べても大丈夫何ですか?
家のネコ(生後5ヶ月)はずっとピュリナワングレインフリー
食べさせてますけど何も異常はないです
去勢後は去勢後用のピュリナワングレインフリーを与えてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる