ここから本文です

iCloudのストレージがいっぱいになり、このままではメールができなくなるという通...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2906:08:21

iCloudのストレージがいっぱいになり、このままではメールができなくなるという通知が来ました
そこで後でダウンロードするつもりで(取り消せるとも書いてあったので)ストレージを管理から写真

を無効化して削除したのですが、その後「ダウンロードしてオリジナルを維持」という項目が出ず、ダウンロードが出来ませんでした
またその際にiCloud写真をオフにしてしまい(最初の数回は2項目のフル解像度云々という文が出ていたのですが、その後はその警告?が出ずにすんなりとオフになってしまいました)写真の総容量が5GBを超えている為iCloudのアップデート無しではiCloud写真をオンにできなくなってしまいました
とりあえずストレージを管理より写真の無効化を取り消してはみたものの、iCloud写真をオンにできていない為そちらからはあと29日で写真が消えてしまうと出ています
この場合写真のデータは消えてしまうのでしょうか?
また、ストレージを最適化するオプションにはしていたのですが現在iPhone本体に30GB以上の空きがあります
この場合でも写真は低画質の物に置き換わってしまっているのでしょうか?
現在パソコンが使えず、最悪の場合はとりあえず一月iCloudのアップデートをして無理矢理iCloud写真をオンにするつもりでいるのですがどうにかならないのでしょうか?

補足長文で分かりづらいので簡単に要約すると
・iPhone容量が十分ある状態で「ストレージの最適化」は行われるのか(もし写真が全てオリジナルの状態で保存されているならiCloud写真が消えても個人的に問題ないです)
・写真のデータを「無効化して削除」したものを取り消した場合でもiCloud写真がオフであればデータは全て消えてしまうのか
の2点が大まかな質問となります

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/3/2910:46:36

「iCloud写真」をオフにしたときの設定により、写真がどうなるかが決まります。
「iPhoneを最適化」:iCloud上のオリジナルの写真が消えます。この結果iPhoneには写真が残りません。
「オリジナルをダウンロード」:オリジナルの写真がiPhone上にありますので、写真は削除されません。

iCloud写真を無効化して削除」はiCloud上にある写真を削除する操作です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2913:01:10

一応少し前から「オリジナルをダウンロード」に切り替えていたのですが、「ダウンロードしてオリジナルを維持」という操作をしていない場合でもWiFi接続時なら自動的にオリジナルの写真をダウンロードしていたりするのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「icloudストレージがいっぱいです」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bid********さん

2019/3/2910:48:41

>この場合写真のデータは消えてしまうのでしょうか?

フル解像度のデータがiPhoneストレージ側にない
写真やビデオは、iPhoneから消えます。

>現在iPhone本体に30GB以上の空きがあります
>この場合でも写真は低画質の物に置き換わってしまっているのでしょうか?

すべてではないでしょうけど、置き換わる写真やビデオはあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる