ここから本文です

アメリカ空軍は輸送機などを用いた、定期便を運用していると言う話を聞いたことが...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2907:23:31

アメリカ空軍は輸送機などを用いた、定期便を運用していると言う話を聞いたことがあるのですが、事実でしょうか?

具体的には、どのような運用がなされているのでしょうか?

補足興味深いお話が聞けてすごく参考になりました。皆さんすごい物知りなんですね。とても感心しました。すごく良いお話が聞けて楽しかったです。ありがとうございました。

定期便,アメリカ空軍,輸送機,民間機,トループシート,米本土,運用

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2019/3/2908:55:53

米本土から日本など国外基地への定期便を指しているなら、軍用の輸送機ではなく民間機をチャーターして飛ばしています。ミリタリー・チャーターという制度です。アマゾンエアの墜落で話題になったアトラスエアや、オムニエアなどがよく使われています。

米軍基地では軍需品に加えて、牛乳やトイペに至る日用品も米本土から空輸しており、定期便の需要は相当なもの。そして家族も含む数十万人に及ぶ軍関係者の輸送にも使われ、シアトル・タコマ空港では岩国行きのチェックインカウンターを見たことがあります。

なおすべての定期輸送が民間機なのではなく、イラクのような紛争地に飛ぶ定期便では、C-5などの軍用機が使われています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 15:22:16

皆さんありがとうございました。すごく参考になりました。やっぱりアメリカ軍はすごいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ys7********さん

2019/3/2914:12:18

事実です。

自分の空軍の基地間で物資・人員輸送は、当たり前です

空自もそうですが定期的に運行されています。沖縄は毎日あるのではないでしょうか?

横手基地でも基地内はケチャップに至るまでアメリカですから全て本国から輸送しています。ハンバーガーなんか完全アメリカ製でめちゃくちゃうまいですよ!

公務で基地移動する場合は、定期輸送機を使います。作戦行動はミッションです。そのほか家族も乗れますが、たいてい民間機で移動します。

昔、ベトナム戦争の時に、民間の「エア、アメリカ」と言うのがありましたが、もろに軍事用で、兵器やコカ✖ン等運んでました。検閲をちょろまかしていますwwいまでもフライングタイガーなんか怪しいですね。

som********さん

2019/3/2911:57:46

座間と横田には毎日決まった時刻に大型ヘリが運航されているね、だれが乗ってるのかは知らないが。だから民間機は低空を飛べないわけだよ、この区間。www

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/3/2908:02:21

C-5ギャラクシーだと上部デッキに73人まで乗れるからいいけど、他の多くの機体では軍人等の旅客は軍用輸送機の貨物室に搭乗する事になるから快適性はほぼゼロ。無料だけど。(笑)
仮に太平洋を横断するのにあのトループシートじゃぁつらい……だからC-5を飛ばしてるのかも。

大型の機体で運んでいるのは、米空軍自身が必要としているジェット機等の保守用部品とか作戦/訓練用の追加装備とか、後は米軍基地内で消費されるあらゆる商品や食材なども輸送してる。

米基地内は米国領土と同じ扱いだから将兵はパスポートコントロール無しで在外基地に飛べるのは分かるけど、米軍家族等がどういう扱いかは知らない。日本への入国記録が無い軍人や、ましてや民間人が基地の外に出ていいのだろうか?
と思ってググったら、外務省サイトで「軍属及び家族が日本に入国するためには、パスポートが必要」とのこと。軍人はパスポートコントロール無しでも家族は必要ですね。

tam********さん

2019/3/2907:32:47

沖縄の嘉手納基地からは、米国への定期便の輸送機が
毎日離発着してしています。乗客はもちろん軍人と家
族ですが。

定期便って素敵ね・・・・

沖縄の嘉手納基地からは、米国への定期便の輸送機が
毎日離発着してしています。乗客はもちろん軍人と家
族ですが。...

epo********さん

2019/3/2907:32:11

基地間の物資や人員の移動です。

○曜日、○時のどこどこ行きという風に決まってます。

自衛隊でもやってますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる