ここから本文です

フィクサーって、いい人がなるの?悪い人がなるの?

raj********さん

2019/3/2908:42:08

フィクサーって、いい人がなるの?悪い人がなるの?

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nih********さん

2019/3/2909:21:30

その両方を合わせ持つ人がなります。
清濁併呑むって事。

質問した人からのコメント

2019/4/1 20:35:00

なるほど!
回答ありがとうございます!
じゃあ普通の人ですね。

他の皆さんもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/2909:31:22

日本では、あまりいい意味では使われない表現です。
よく政界のフィクサーとか経済界のフィクサーと呼ばれる人が登場しますよね、その業界を陰で操る存在。事件などを内々で解決、処理させる人物のことです。

日本で有名なのが児玉誉士夫やその先輩格の笹川良一などです。
ロッキード事件で政界との癒着など、闇の世界の存在が次々と暴かれましたよね。あとは、瀬島龍三なんかは、闇の経済界に、その名をとどろかせたもっとも有名な人物です

こういう大物だけでなく、どの業界でも調停役としてフィクサーは存在します。
フィクサーは顔役として、その業界に精通した相当な実力を備えた人物がなりますが、報酬自体もベールに包まれたものなので、決して表に出てきてはいけない存在なのです。

ということで、その団体、組織においては、内々で解決や調停役をしてくれる存在なので、いい人でしょう。
しかし、世間一般から見たら、法を順守せず税金も納めたい不届き者となるのです。

ber********さん

2019/3/2908:57:24

良いも悪いも力のある人がなるもの。
他人を圧倒的な力で凌駕出来る位の力=お金、権力、いわゆる力 いずれも圧倒的なので抵抗する気にもならない。それが悪いイメージを誘うのだと思うが実際にはそうとばかりは言えない。

har********さん

2019/3/2908:46:46

善良な人がなったの聞いたことがありません。