ここから本文です

転職活動中につき、求人を見る機会が良くあるのですが、求人に記載されている賞与...

ter********さん

2019/3/2908:45:11

転職活動中につき、求人を見る機会が良くあるのですが、求人に記載されている賞与の事で

賞与が無くても求人に記載くところは多いですよー!

と、友人が言って居たのですが、それって本当何ですか?

もし本当なら、うそ、偽りですよね?

そんな事が、許されるんでしょうか?

この質問は、shi********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

リクエストマッチ

2019/3/2909:34:50

おはようございます。
リクエスト承りました。

結局面接での態度の問題になっていくと思います。求人情報で明らかに賞与が無いのに有りと記載する、これは間違いなく悪いことです。しかし面接でも「ないと誰も応募に来ない」なんて言葉をあけすけに言うような面接官ならもうそこは終わってます。

ただ賞与に限ったことではなく、ハローワークの求人票なら条件の差異を下記のような文言で注意喚起を促しています。

「【事業主・求職者の皆様へ】労働条件通知書や労働契約書等の書面により、採用後の労働条件を必ず確認しましょう」

ハローワークでもハローワーク以外でも求人情報を作成するときの賞与の基本は前年の例です。賞与は法律で定めがあるのではなく、あくまでも就業規則に「業績が悪い場合は減額することがある」「支給しない場合もある」と記載されていると出さなくてもいいんですよね。もちろん業績が悪くなく出せない根拠に書く場合は違反となります。あと人事考課というものがあり、能力や活躍度合でも評価を変えて支給することもあります。

もちろん応募者側からすれば、情報を元に応募しているわけですから、その通りというのが一番の理想です。しかし業績は悪化することもあります。そういうことが会社によってなくはないということは、あたまにかたすみにいれていただき、すべての会社が悪いわけではないと思っていただけるとありがたいです。

• 質問者

ter********さん

2019/3/2912:07:26

ないと誰も応募に来ない

と、現実的にあると思いますが、嘘、偽りを書いて応募が来ても、そこでマッチングの、食い違いが生まれれば、お互いが面倒なだけになると思うのですが?

自分も、転職活動中でいい経験になって居ますが、求人を見る目を養うなんて、転職活動には一切不要な事柄だと思います。

むしろ、転職の難易度を上げているのは半分は、求人に対しての疑いの目、が占めている感じがします。

先ほどもテレビで中高年の引きこもりのニュースがやって居ましたけど、そんなんじゃ引きこもりなんて減るわけないですよ。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,372,377件)

安心して転職できる大型ドライバー
  • RUN TEC 大阪支店
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 大阪府大阪市住之江区南港東
求人アスコム
異業種からの転職スタッフ多数のバスドライバー
  • シーエムシー株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜36万円
  • 広島県広島市東区
tenichi
【一般事務】 長期 転職のチャンス 総務経理事務
  • 株式会社テクノ サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県佐久市
an(アン)
【同業界からの転職歓迎】大手携帯キャリアスタッフ
  • 株式会社Plus1
  • 契約社員
  • 日給1.4万円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区・その他の勤務地(1)
シフトワークス
【一般事務:転職サポート】
  • 株式会社マインズ[EAQ9879]
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,688円
  • 兵庫県宝塚市小林
イーアイデム
転職ナコウドのキャリアカウンセラー株式会社リブセンス
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収200万円〜499万円
  • 東京都
イーキャリア
転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
40代、50代での転職も 中型ドライバー
  • RUN TEC 広島支店 第二センター
  • 正社員
  • 月給26万円〜47万円
  • 広島県東広島市河内町入野
求人アスコム
Webディレクター転職ナビ
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 年収500万円〜799万円
  • 東京都
イーキャリア
40代、50代での転職も 大型ドライバー
  • RUN TEC 門司支店
  • 正社員
  • 月給32万円〜42万円
  • 福岡県北九州市門司区新門司北
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

riy********さん

2019/3/2922:11:20

労働基準監督署へ行きましょう

労働基準法を徹底周知させることです
道交法知らなければ車を運転させていけない
労働基準法知らなければ会社経営させてはいけない
労働者には賠償能力はない、労働基準法16条
ヤメ判、ヤメ検弁護士の報酬額、報酬先を公開するべきです

(労働条件の明示)
第十五条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。
○2 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、★労働者は、即時に労働契約を解除することができる。
○3 前項の場合、就業のために住居を変更した労働者が、契約解除の日から十四日以内に帰郷する場合においては、使用者は、★必要な旅費を負担しなければならない。

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/de...

(作成及び届出の義務)
第八十九条 常時十人以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない。次に掲げる事項を変更した場合においても、同様とする。
一 始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇並びに労働者を二組以上に分けて交替に就業させる場合においては就業時転換に関する事項
二 賃金(臨時の賃金等を除く。以下この号において同じ。)の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項
三 退職に関する事項(解雇の事由を含む。)
三の二 退職手当の定めをする場合においては、適用される労働者の範囲、退職手当の決定、計算及び支払の方法並びに退職手当の支払の時期に関する事項
四 臨時の賃金等(退職手当を除く。)及び最低賃金額の定めをする場合においては、これに関する事項
五 労働者に食費、作業用品その他の負担をさせる定めをする場合においては、これに関する事項
六 安全及び衛生に関する定めをする場合においては、これに関する事項
七 職業訓練に関する定めをする場合においては、これに関する事項
八 災害補償及び業務外の傷病扶助に関する定めをする場合においては、これに関する事項
九 表彰及び制裁の定めをする場合においては、その種類及び程度に関する事項
十 前各号に掲げるもののほか、当該事業場の労働者のすべてに適用される定めをする場合においては、これに関する事項

(作成の手続)
第九十条 使用者は、就業規則の作成又は変更について、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては★労働者の過半数を代表する者の意見を聴かなければならない。(会社だけで勝手に決めてはいけません)

○2 使用者は、前条の規定により届出をなすについて、★前項の意見を記した書面を添付しなければならない。
労働基準監督官は、事業場、寄宿舎その他の附属建設物に臨検し、帳簿及び書類の提出を求め、又は使用者若しくは労働者に対して尋問を行うことができる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる