ここから本文です

おたふくかぜの予防接種は2回目も受けましたか?

cui********さん

2019/3/2909:32:24

おたふくかぜの予防接種は2回目も受けましたか?

引越し前の小児科では二回接種を基本としていて、次の四月で平均接種時期になります。
しかし現在かかりつけの小児科の先生は、おたふくは一回接種で良いという方針のようで、2回目は受けなくて良いのでは?と言われました。

子供は女の子です。
調べると難聴のリスクもあるようですし、どちらかといえば受けられる予防接種は全て受ける主義なのですが、先生に不要と言われたので悩んでいます。
こちらはおたふくの補助金などない地域です。

実際には世間の皆様がどの程度接種されているか気になり投稿します。

おたふくの予防接種は2回目まで接種していますか?

閲覧数:
1,587
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2019/3/3009:51:33

2回接種しましたよ。
1回接種だと、何年か経つと抗体低下して罹る事があると聞いたので。
うちのかかりつけの小児科医は2回接種を推奨していましたし。
私自身、子供がいますので予防接種についてはかなり詳しく勉強していますが、今は2回接種がほぼ標準になってるという印象です。

おたふく風邪ワクチンの副作用で一時的に聞こえが悪くなったり耳鳴りしたりする事はあるようですが、治ります。
対して、おたふく風邪に自然感染して難聴になると、難治性の難聴なので治りません。

あと、ワクチンの副作用と思われる髄膜炎が多く出て定期接種から外されたのはMMRワクチン(麻疹・風疹・おたふく風邪混合ワクチン)で、現行のおたふく風邪単独ワクチンとは使用されているウイルス株が異なります。現行のワクチンで髄膜炎の副反応は、問題になるような頻度では起きていません。
そもそも、おたふく風邪に自然感染すると、髄膜炎を併発する事が多く、入院を要しないものも含めると10人に1人が髄膜炎になるとも言われる頻度で併発するのですが、ワクチンの副反応で髄膜炎になるのは稀で、副反応でなるより遥かに低いです。

最近お暇なアンチワクチン主義の方が頑張っておられるようなので、訳の分からない回答は無視するといいと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/1 19:36:12

たくさんのご回答ありがとうございます。さまざまなご意見をいただき、やはり二回接種したいと考えております。本当にありがとうございました。

「おたふく 予防接種」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2019/3/3022:18:54

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000014wdd-att/2r9852000001...

こちらの4ページに、接種1回と2回の場合の分析がされています。

罹患数を見ると2回接種のほうが圧倒的に優位な結果となりますが、経済評価では1回のほうが優位となります。

義務化もされていないので、ご自身の判断でよいかと思います。

kam********さん

2019/3/2911:37:35

おたふくワクチンは発症時期を少し遅くする程度の効果しか無いが、心配しておられる難聴が副作用に出ることが有る。他には、髄膜炎を多発することで定期接種から外された事も考慮すべきです。それに、インフルエンザの集団接種が廃止されるまでは、必要ないとされていたものを、取って代って推奨された怪しいワクチンですよ。稀な合併症で不安を煽り、ワクチン接種に誘導する悪質なワクチン広告に騙されちゃダメだよ。https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000409922.pdf

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる