ここから本文です

よく燃費が燃費がと聞きますが、私は燃費の差に対して殆ど気にしません。さすがに...

smi********さん

2019/3/2909:49:16

よく燃費が燃費がと聞きますが、私は燃費の差に対して殆ど気にしません。さすがに同じエンジン、価格で燃費に大きな差があったら良い方を選びたいですが、リッター7キロ程でこれは悪いから買わないなどと気にする人

は多いですよね。
でも実際そういう人に限ってハイブリッドカーなどの実際には元を取ることが難しい車を買ったりしていますよね。
そんなにも車選びに燃費は大事でしょうか。皆様は燃費に対して敏感ですか?

私は、この車いいよねーなどと知人に言った際、でもこれ燃費10キロ走らないよねなどと言われると、またその話か…となってしまいます。

閲覧数:
70
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_t********さん

2019/3/2910:19:30

ある程度は気にしますが、決定的要素ではありません
昔、レビンに乗っていた時なんかはリッター9kmくらいしか走らなかったですが
今の車はリッター13kmは走行します

通勤の為に1日50kmは走行しましたからこの差は大きいですね
(ちりも積もれば何とやら・・・)

燃費に関しては、各社の燃費競争が原因かもしれません

ですが、JC08モードの測定は普通に運転する様な内容じゃなですし
実走行燃費と大きく異なりますから、カタログスペックの値なんて
参考程度にしかならないですね

正直な話、私にとって車選びで燃費は二の次
一番重要なのは、MTが有るか否かです

>でも実際そういう人に限ってハイブリッドカーなどの実際には元を取ることが難しい車を買ったりしていますよね

ついでに言うとそう言う車に限って高速を100km/h以上の速度超過でかっ飛ばします
ハイブリッド車は100km/hを超えた辺りからEV走行ではなく、エンジンのみの走行になり
そうした結果、バッテリーとモーターは、ただのデッドウェイトとなるので
燃費は普通車以下になる事もしばしば

一体、何でその車を選んだのか?と、思いますね

質問した人からのコメント

2019/4/3 08:25:17

皆様貴重なご意見ありがとうございました。
燃費燃費と、他に重要な部分を忘れている気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maq********さん

2019/3/2910:23:56

燃費を気にするなら車なんか乗らなけりゃいいのに
エコカーに乗り燃費を気にすなら歩け!と思います。

v_f********さん

2019/3/2910:19:25

往復80kmの通勤をしていますが、仕事が現役のときには3リッターの車でガソリン代が月に25000円ほどかかっていましたが、定年後の派遣の仕事に変わってからは1.3リッターの車で同じ距離の通勤をしていてガソリン代が月に12000円ほどです。収入は大幅に減りましたからこの差は大きいですよ。
ごく単純なことで、稼ぎがよければガソリン代は気にしなくてもいいけど、稼ぎが悪けりゃガソリン代を減らす方策をとらなけりゃいけないわけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/3/2910:15:54

現実問題として、燃費が少しでも良い車の方が売れます。

あなたのように「多少の燃費など大した問題では無い」と言う人の方が少数派だと言う事です。

ハイブリッドカーに乗る人ですが、燃費を良くして元を取ろうとしているわけではありません。

二酸化炭素排出量を減らしたいとか、ハイブリッドの方が先進的だからと言う理由の場合が多いものです。

kt_********さん

2019/3/2910:10:20

リッター10㌔走ればいいです。
走りませんけど(笑)
燃費を気にするくらいなら、それなりの車を買います。

lif********さん

2019/3/2909:58:24

燃費は、運転者の技量や道の環境でどうにかなります笑笑
私は実燃費リッター16km/ℓの車を丁寧に交通の流れに沿って動かしてリッター20km/ℓになりました。
燃費をいかに良くしながら走るのも楽しいですよ。感覚的に定期的な一時出費が減るので勝った気分になれます。(これが要注意