ここから本文です

副都心線はなぜ新横浜線ができても通らないのですか?

kko********さん

2019/3/2910:13:56

副都心線はなぜ新横浜線ができても通らないのですか?

補足相鉄・東横直通線

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/3/2912:55:07

一部の副都心線が新横浜線に入ります。

相鉄の東急乗り入れ用新車両は
現在相鉄線内を10両編成で運行しています。

日吉から東急への乗り入れ先で10両編成が入れるのは、東横線ですので、
おそらくは目黒線以外、東横線にも直通されると思います。
勿論、相鉄直通は目黒線主流だと思いますが、。

東横線の各停は8両編成限定ですので、。
その場合の10両乗り入れは優等限定になる。
ってことは、
東横線から副都心線直通の和光市行き
東横線内急行電車が、直通有力候補ですね。

和光市行き東横線急行が、
一部相鉄からの直通!って感じになるのかと。

副都心線も
一部相鉄直通になる可能性が高い!ということです。

この場合、
副都心線は東急新横浜線にも入り、
新横浜駅にも停車します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myg********さん

2019/3/2911:01:49

まだ決まってませんよ。

現状を整理しましょう。
西武が相鉄との相互直通運転を行わないことだけ明らかになっています。

ここで考えていただきたいのですが、「相鉄と」がキーワードです。
相鉄新横浜線は西谷-日吉ではなく、新横浜までです。また新横浜駅は東急管理となることが決定しています。新横浜駅は2線3面で、丸ノ内線中野坂上駅などのような配線で、中線が双方向に折り返せる構造となっています。
またご存知と思いますが、新横浜駅にはグループ会社の新横浜プリンスホテルとペペがあります。

以上から、西武は新横浜までは乗り入れたい行きたいと思っていると思います。西武池袋線沿線から新横浜までS-TRAINを走らせれば結構乗ると思うし。そうなれば自ずと副都心線を経由します。

東武については、西武に追随して相鉄との直通運転を行わないと予想します(JR埼京線との直通運転で川越まで来る可能性があることもある)が、同様に新横浜発着には興味があるでしょう。今は入れませんが、将来TJトレインなどを走らせればおもしろいです。

なお、上記は私の予想や願望が入り混じっているので、外れても責任は持ちませんw

mon********さん

2019/3/2910:15:04

お金がない。それと新横浜は田舎。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる