ここから本文です

新元号「安久」はボツになりました。左翼勢力が「安倍家幾久しく」の意を埋め込ん...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2911:08:22

新元号「安久」はボツになりました。左翼勢力が「安倍家幾久しく」の意を埋め込んだとして取り下げ工作をした結果とも言われます。これによって安部首相のフルネームからの「安晋」という元号候補もなくなりました。

こうした陰謀論の暴露が元号決定後に世の騒動をもたらし天皇陛下にご迷惑をお掛けしないよう候補元号も闇に葬ることを決めています。新元号候補として「安久」「安晋」が本当に実在しているのかは、かなり後世の関係者の証言まで待たなければならないようですが、実際この2つは候補リストに存在するのでしょうか。
.
報道の一部は以下のように伝えています:(ここで大企業名を示唆しているのは「大成」という候補名)
.
民間で流行している元号予想で取り沙汰されている「安久」などの案について、政府関係者は「俗用の一種に当たるので、なるべく避ける」と語る。よくある人名や大企業名などは使わない方針だが、中小企業や小さな商店などの名前と重複することはあり得るという。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2019/4/300:54:28

既に公示されましたが、反体制の反応は自分ら一般人の雑談、それも無責任な立場であっても物事やそれに真剣に関っている方への敬意に欠ける「気持ちの良くない」たぐいの話しですね。

首相の名前の字が使われる年号候補は初期の選択で消えていると考えます。

元号自体が公式に存在する国が無いそうで比較は難しいですが、日本の元号は天皇と結びついたもので、時の権力者が自己の権勢を誇示するための道具とするのは保守・右翼の思想として忌避されるでしょう。
民主主義国家の首長としても人格を疑われる行為ですね。

首相の思想基盤からも考えにくいですし、政権のイメージ戦略を担うブレーンも避けるでしょう。

元号を決める立場に全く関係ない企業や団体が、改元への対応シミュレーションで仮置きしたものを意味ありげに取り上げる左翼の無軌道ぶりはちょっとあぶないレベルなんじゃないでしょうか。
もうネトウヨと変わらないでしょう。
まともな思想、政策を持つ革新系が空洞化し、反体制だけで妄言を垂れ流す連中を左翼代表のように扱うのは健全な政治の大きな弊害ですね。
マスコミの責任は大きいと考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新元号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yro********さん

2019/4/307:53:24

選んだ過程やらいつまでもダラダラ報道してんじゃないって思います。どうでもいいです。政権与党が統一選挙を有利に運ぼうという思惑でしょうけど、天皇が退位しても元号まで変えなくても平成のままでいいと思ってます。

gen********さん

2019/4/107:48:37

文承かな?

ggz********さん

2019/4/106:36:10

4月1日らしく「嘘八」

bmw********さん

2019/3/3121:52:26

新元号 永安 もしくは 栄安

gof********さん

2019/3/3120:15:40

>左翼勢力が「安倍家幾久しく」の意を埋め込んだとして取り下げ工作

だとしても、陛下の御一代に使われるだけですよね。安倍家が天皇家に並ぶわけではない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる