ここから本文です

猫将軍が勝海麻衣を盗作で訴えることは出来るのですか?

lya********さん

2019/3/2912:36:35

猫将軍が勝海麻衣を盗作で訴えることは出来るのですか?

閲覧数:
2,257
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/3/2923:08:13

そらやろうと思えばできるんじゃない。

しかし、彼女の絵の虎はおかしいよね。あれじゃ、背中から手が生えてるみたいで虎を書くに辺り対象の動物を良く観察をしてない事が明白だよね。自身のセンスで何とかなってるってだけで虎を描き切れていない。

元絵のは背中を向いた虎が前足の爪を振り上げているのだが彼女のはそれが上手く書けておらず背中から変な手が生えているみたいで違和感を覚えるが、逆に元絵のは筋肉や模様で太くたくましい前足であると言う事がわかる物で元絵の良さすら活かしきれていないじゃないか。

そりゃ、銭湯絵なんてその場で書いちゃう位だから才能は有るけどそれ以前に伝統的な絵を書いているのならば何故元絵が左右区切られているのかとか虎を書くにしても最低限の模様や筋肉の観察が出来ていればもっと上手い絵が描けていた筈。

ちゃんと真面目に事前に観察したり絵の事を学んでいれば盗作なんかに頼らんでも同じ様な物を書けただろうに・・・

そらやろうと思えばできるんじゃない。...

質問した人からのコメント

2019/4/5 08:57:59

ありがとう。

「勝海麻衣」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pto********さん

2019/4/414:58:49

訴えることは可能ですが、さすがにそんな面倒な事はしないと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2019/4/312:51:04

やろうと思えば出来るとは思います。

しかしすでに、
スポンサーの大正製薬がパクリ美大生の作品を削除することで
事実上のパクリを認めています。

さらに、盗作した本人がネットで見苦しく言い逃れをしている姿も
満天下に知られるところとなっています。

その上、別の女性漫画家の告発によって、
芸能事務所+銭湯評論家+ベテラン銭湯絵師が組んで
銭湯絵師見習いタレントとして件のパクリ美大生を売り出すための
プロモーション活動としての
弟子入りストーリーだったことも明るみに出始め、
致命的にイメージダウンしていますので
件のパクリ美大生を銭湯絵師見習いタレントとして売り出す計画は
事実上瓦解していると思われます。

仕掛け人と思われる芸能事務所も、
評論家やベテラン銭湯絵師に依頼のために投じたカネが
泡と消えたわけですから、大ダメージは免れないでしょう。
なのでいまさら巨額の弁護料を支払ってまで慰謝料を奪わずとも
制裁は十分できているとは思われますので
訴訟にそれほど意味があるのか微妙ではあります。

chi********さん

2019/3/3005:52:01

これがきっかけでイベント主催者とか過去に仕事を依頼した人達に損害賠償されなきゃいいけど笑

ato********さん

2019/3/3002:30:38

謝罪はしても認めてはいないですよね。

認めれば、今後の仕事に影響がありますもんね。

猫将軍は元々応援していたらしいですが、恩を仇で返す事になったので、メディアのとりあげ方にもよるかもしれません。

改元報道でほぼ報道されないかも。

nek********さん

2019/3/2913:24:54

訴えることは出来ますよ。判決がどうなるかは別として。

でも、既に充分社会的制裁を受けているし、元の作家に金銭的被害が生じた訳では無いし、仮に勝訴したとしてもせいぜい精神的苦痛が認められるくらいで、ほとんど賠償も取れないですし、裁判するメリットは無いですね。