ここから本文です

アマテラスオオミカミはなんで女性なんですか?

lov********さん

2019/3/2916:39:15

アマテラスオオミカミはなんで女性なんですか?

閲覧数:
66
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2019/3/2916:49:22

日本に限ったことではありませんが、現在のように正確な情報など殆どない世の中においてあらゆることを決定する際に「占い」が重要視されていました。
この占いをする上で「女性の霊力」が適しているとされていたため、
古代日本において政治を仕切る男性よりも、占いで国の明暗を左右する女王の方が大きな権力を持っていた為。

またその際に祀っていたのが太陽神であったことから
日本においての太陽神は女神の姿で描かれるのではないかという説があります。



どうぞご参考までに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/3/2922:34:45

人間を含む高等生物は雄か雌に決まっています、雄でなくて悪う御座いました。

ail********さん

2019/3/2921:32:30

古事記、日本書紀に女性と書いてるから。
理由はわかる訳有りません。
著者に聞いて下さい。

chi********さん

2019/3/2918:26:16

あなたの質問の仕方、おかしいです。

>アマテラスオオミカミはなんで女性なんですか?

こんなの答えられるわけないでしょ。神は男でなければならないとでも思ってるのか?

世界中に「女神」なんてたくさんいるだろ。富士山の「神」コノハナサクヤビメ、エジプト神話のイシス、ギリシャ神話のアルテミス、ローマ神話のユノ、エレミヤ書に出てくる偶像神「天の女王」、みんな女神だ。仏教の「観音様」も、仏典によれば性別不詳らしいが、世間一般には女と認知されている。

アマテラスが女性であることを不思議に思ってこんな質問立てたアンタの方がよほど不思議だ。

wrb********さん

2019/3/2917:39:54

モデルになったのが、女性の権力者だったから。

魏志倭人伝の卑弥呼。
その後を継いだ、台与。
神功皇后。
他にも、史書に残っていない女性たち

tin********さん

2019/3/2917:06:08

男性説もかなりまります。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%...

江戸時代には男姿の天照皇大神の御神札が配られた地域もあったそうです。