ここから本文です

この帯は半幅帯でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2919:09:14

この帯は半幅帯でしょうか?

知人にもらったのですが「分からないけど多分浴衣帯の気がする」と言っていました。

これが浴衣帯だった場合、小紋などに使用することは可能ですか?

着付け教室に通う予定で半幅帯を用意しなければならないようなので
これが半幅帯なら嬉しいなぁと思っています。笑

幅は15センチ前後です。(手のひらを広げたサイズと同じくらい)

半幅帯,浴衣帯,浴衣,手のひら,小紋,着付け教室,通年

閲覧数:
121
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/3/3010:07:36

半幅帯です。

15㎝程度というと丁度4寸帯ではないかと。
今は、半幅といってももっと広いですが、
本来は、通常の帯幅8寸の半分なので’半巾’帯なのです

画像ではよくわかりませんが、柄はシンプルですが
博多織のようにも見えます。
今の一般的な半幅帯より品質はいいものに思います。

この色だと、浴衣向きのような気がしますし、
市販のものより長さも短めかもしれませんが、
カジュアルなお着物にオールシーズン合わせられます。

者がいいのでシンプルではっきりした柄をモダンに
とらえたりレトロにとらえてこーでぃねーとすると
普通にカジュアルなお着物に合わせられると思います・

黒や鳶八丈、のような雰囲気の紬などにあわせると
大人の女性にもおしゃれに使えそうに思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 16:52:50

みなさま、回答ありがとうございました。
ベストアンサーとても迷いますが、半幅帯の説明やコーディネートの仕方など、お詳しく回答してくださった方にさせて頂きます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2019/3/3010:34:43

裏のついた半幅帯です。小袋帯とも言います。裏付ですから、1年中使えます。ただ、普段着的な、カジュアルな着物用です。浴衣から小紋までいけます。

mko********さん

2019/3/2920:21:58

半幅帯です。
こちらの帯は通年使えます。
ウールや紬によく合いそうです。
浴衣にも使えます。

2019/3/2920:21:40

浴衣に使うから浴衣帯(特にポリエステルのピラピラのを)と言っているだけで、並幅を半分に折って仕立てるから半幅帯です。

自分の手が男サイズなのを改めて確認した……orz(広げたら20cmでレディースの手袋入らない)。

fur********さん

2019/3/2919:42:08

半幅帯です。
練習に使う分には問題ないです。
色とデザインが、日舞で揃えたものや祭りで総踊りなどで揃えたもののような感じです。
浴衣にはピッタリだと思います。

ymj********さん

2019/3/2919:26:13

半幅帯です。
透け感があったり、夏素材(麻など)、単衣仕立ての帯だと夏用になるので、浴衣や夏着物用になりますが、画像のものなら通年使用可能だと思います。
夏用でも練習に使う分には問題ありませんが。