ここから本文です

メルカリやめようか悩みます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2920:02:53

メルカリやめようか悩みます。

手数料、送料、手間だけでも大変ですのに振込手数料まで掛かる様になるのですね。
しかも期限が無かったら良いですが180日ですし。
皆さんはどうされますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2019/3/2923:11:18

毎週申請して月に840円として年間1万円超える計算になります

年間の利用料金1万円になったとしたら、イメージ的に良くない話です

申請を年2回にしたら420円ですが、溜め込むのも心配ですよね

大多数の素人がチマチマやってる訳ですから、前者の計算式で考察となります

今後もシステムは金勘定で流れ、劣化と怠慢な対応に終始していくものと思われる

「メルカリ 振込手数料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2019/4/301:07:38

とりあえず振込期限が近くなって売上が残っていたらメルペイのチャージ用の口座を登録して振込期限を無くします。
元々売上金が大金ではないのでメルカリで買い物するかメルペイでちまちま買い物してます。チビチビ貯めてどうしても現金が必要になった時だけ振込申請しようかと思います。

最近メルペイのクーポン配信されてますよね
メルペイで使わせようって腹ですね
見事に乗せられて使ってますけど笑

アバター

ID非公開さん

2019/4/300:57:19

メルカリの首脳陣は 大幅赤字の連続と株価の低下に対して、収益改善の見込めないアメリカの赤字改善より、寡占市場である日本でのサービス料金の積み上げを計っていると思います。

ヤフオクも 当初は サポートはありませんでしたが、安い手数料と優良な取引相手で楽しく取引出来ました。
こんな物がと思うものが高く落札されたり、1円出品で勝負を掛けたり、どうすれば高値で売れるか研究したり 楽しかったです。
しかし、寡占すると手数料の値上げ、登録費の追加で割安感はなくなり、
マナーの悪い落札者と詐欺の横行でかなり荒れました。

その失敗をスマホとの連携と詐欺のリスクの低減、不良利用者の排除等、送料の低減、直ぐに売れるフリマシステムなど ヤフオクの欠点をカバーし、大量の預かり金をプール出来るシステムを作り上げました。
預かり金をCMに使って 顧客を集めることに成功し、ヤフオクの顧客を奪い、新規を拡大して市場を寡占することに成功しました。

ヤフオクの調子が良かった時と同じで、サービスへの課金を多くしだしました。
・輸送費の値上げ
・メルペイを使わないと手数料を取る現金振込システムへの変更。
更にトラブルの仲裁をメルカリが負担していたシステムを 厳密な過失確認を行う見直しを行ったように感じます。

今後、ユーザーが逃げないと思う範囲で どんどんシステムの有料化を行ってくると思います。

それを防ぐ為に ラクマやヤフオクも使って、メルカリの寡占を防がないと どんどん使いにくくなってしまいます。

str********さん

2019/4/300:28:19

自分は最近メルカリを始めたのですが、
これって買う側にも利用料は要るんですかね。。

ヤフオクだって似たり寄ったりな気もしたり。。
むしろヤフオクは、トラブルは完全に当事者任せなので、
その点だけはメルカリの方が良いかなと考えてます。

rhy********さん

2019/4/215:33:33

手数料
メルカリ側も慈善事業をしてる訳じゃあるまいし、手数料が引かれることを考慮しても古着屋やリサイクルショップに売却するよりは十分高く売れる。

送料
これも自分の出品物を送るのだから送料がかかるのは当たり前だし、先に述べた手数料と同じく引かれることを考慮しても利用するメリットがあると考えます。

手間
これに関しては人次第とも言えるが、1000件以上取り引きして疲労困憊するような輩に出会ったことがないですね。
そもそも新規や評価が悪いユーザーは門前払いしていますのでトラブルなんてまず起こらないし、梱包や発送までが手間で大変だと思うならそもそもこういったフリマアプリに向いていないんだと思いますよ。

振り込み手数料は1万円以上、振込金額があればかからないでしょう…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2019/4/215:13:20

メルカリノイローゼになりましたよ。売れると嬉しいが折角売って購入者が受け取らず・・1週間待っても受け取らず配達様子をみたら配達人が行ったり来たり、1%の利益を取られ、、配送料取られたら5000円で売っても2500円位になりますね。

儲けようとは思いませんが配送した以上は無事着いて貰いたいと思いますねよ。綺麗に配送しても写真と違っていたからとキャンセルって言葉も出て頭に来ちゃいますね。

やらなきゃー良かったって思っても出した以上は売りたいって気持ちになるますよね。私もチビチビ売って1万になったらこっちに振り込んで貰っていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる