ここから本文です

交差点での信号無視、人身事故を起こしてしまいました。こちら100なのは当然ですが...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2920:05:37

交差点での信号無視、人身事故を起こしてしまいました。こちら100なのは当然ですが、色々お聞きしたくてきました。

①全労済マイカー共済に入っています。
相手方の治療費以外、慰謝料や示談

金も保険会社からでるのでしょうか。信号無視だと出ないのでしょうか。
②信号無視による人身事故なので、刑事事件になると思うのですが罰金はいつ頃払わなくてはいけないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/3/2923:08:13

ご不安な思いをされていることと存じます。私も最近同じく過失100%、信号無視の事故を起こしました。故意ではなく見落としですが、それでも信号無視は信号無視とのことでした。(もちろん故意だともっと罪は重くなるでしょう。)

①は保険会社によるかもなのですが、おそらく出ると思います。私も特に自分でお相手の損害に対してお支払いなどはしていません。任意の自動車保険会社の担当の方にお任せしています。

②は場合による。お住まいの地域の検察や裁判所が忙しければ時間がかかる場合もあるようです。私の場合は事故から警察に出頭、事情聴取までが約2週間、警察の事情聴取後検察からの呼び出しの書類が約2週間後に届き1週間後に検察に出頭、事情聴取、それから約2週間後に裁判所から罰の確定、罰金額の通知がきてそれから1週間以内に罰金の納付という流れでした。事故から全部で2ヶ月ちょっとかかりました。

ちなみに罰金額はお相手の怪我の程度や事故の状況、あとお相手の心象、お相手の警察の事情聴取の時に「刑はなるべく軽く。」など言ってもらえてたり検察に出頭する時にお相手からの減刑嘆願書があると変わってくるようです。

あくまで私の場合です。私も事故後ネットや知恵袋などでいろいろ調べましたが、実際は違うなぁと思うことも多々ありましたので参考程度になさってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/4 23:02:21

ケースバイケースなのですね。慰謝料や示談、免停など半年以上掛かるものだと腹をくくりました。事故直後の不安な時に優しい言葉を戴き、自責の念に駆られていたところを救われました。誠心誠意の対応をしていきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2019/3/3015:35:19

任意保険は、信号無視が故意と見なされたとしても、保険の支払いは可能かと思います。
まずは正直に保険会社に話しましょう。
人身事故なので警察に届け出ているわけなので、虚偽の報告をすると後で保険会社ともめたりして後悔します。
刑事処分に関しては後ほど案内が来て家庭裁判所での刑事事件裁判になると思います。罰金や違反点数に関してもこの後に書類で通知が来るのでそれに従ってください。
あと、民事の補償は人身事故の賠償となるとで任意保険会社に任せて、あなた自身が事故の被害者にこのようなかたちにしてください。とか、この金額で示談してください。等の話をせず、あくまでも民事に関しては保険会社に任せておりますのでそちらから話がいきます。にしてください。
落ち着かない気持ちはわかりますが、まずはなるようにしかならないと思ってください。

pap********さん

2019/3/2921:21:46

①、信号無視でも出ますよ。

②、その刑が決まってからです、しばらくお待ちください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる