ここから本文です

皆様が特撮作品で「作品を越えた登場・演出」と言われたら何を連想しますか?

wsp********さん

2019/3/2920:16:28

皆様が特撮作品で「作品を越えた登場・演出」と言われたら何を連想しますか?

私は90年代前半の戦隊やメタルヒーローのTVニュースですね。

(ジュウレンジャーやジャンパーソンなど、戦隊、メタルヒーロー共に同じテレビ局のニュース番組が登場するだけでなく、ニュースを報じるキャスターまで同じ時がある)

ジュウレンジャー,ジャンパーソン,メタルヒーロー,戦隊,メタルヒーロー共に同じテレビ局,ウルトラマンタロウ,橋本巧

閲覧数:
45
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/4/217:28:12

個人的に橋本巧さんの使われ方ですね。

ジライヤ=忍者の弟
ジバン=忍者好きの少年
ジュウレンジャーのボーイ=なぜか主役回で忍者

と、明らかに東映リスペクトがすごいです。

質問した人からのコメント

2019/4/4 19:42:22

何故忍者の戦隊に出さない…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2019/3/3116:47:24

1.快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーの「♯5 狙われた国際警察」の冒頭にて。
『デストラが国際警察が搬送するルパンコレクションを強奪するようギャングラー・ブンドルトに命令を出した際、ブンドルトが「ジーとしてても・・・」と言って、去って言った場面』がありました。ブンドルトの人間態を演じていた方ウルトラマンジードの出演者だったことからのアドリブのようです。
(ジードの製作スタッフには許可をとっていたそうです。)

2.ウルトラマンR/B 「第7話 ヒーロー失格」にて。
父・ウシオさんが新作Tシャツをお披露目した際に「ラブ&ピース」と言ったり、コマ姐が湊家と別れる際に「チャオ」と言っていました。
これは、同時期に放送中だった「仮面ライダービルド」を意識した上での演出なのかと思いました。しかし、はっきりそうだと言う情報はありませんが。
(また愛染マコトはルーブクリスタルを求めてやって来た宇宙人に憑依されたと明かされた時に「え、エボルト!?」と思いました。)

このように、表ではウルトラマンと仮面ライダー、スーパー戦隊との共演はないにしても、裏側ではテレビ局、制作会社の垣根を超えて協力していると思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2019/3/2921:48:00

・「宇宙刑事ギャバン」第36話「恨みのロードショー 撮影所は魔空空間」
アロザ(ミラーマン)とダークマンダー(ファイヤーマン)。
円谷プロが東映に貸したのでしょうか?

・「宇宙刑事ギャバン」第36話「恨みのロードショー 撮影所は魔空空間」...

shi********さん

2019/3/2921:47:22

ウルトラマンタロウでZATのウルフ777として使われた車が、アステカイザーの悪役の車として使われていました。

fen********さん

2019/3/2921:20:23

『ジャンボーグA』に出た



SGMのメンバーとジャンボフェニックスですかね。

uik********さん

2019/3/2920:50:30

「コメットさん」(大場久美子版)
タロウとレオが登場。タロウは篠田三郎さんじゃないけど、レオは真夏竜さん本人が出てました。

「有言実行三姉妹シシュトリアン」
ウルトラ怪獣やウルトラマンが登場。 黒部さんも出てましたね。