ここから本文です

チューブタイヤをチューブレスタイヤに換える場合タイヤサイズが同じであれば装着...

nek********さん

2019/3/3000:35:14

チューブタイヤをチューブレスタイヤに換える場合タイヤサイズが同じであれば装着可能でしょうか?

KLX125に乗っています。(ホイールは社外のアルミリム)
現在リアタイヤにチューブタイヤとして

IRC GP-210 120/90-16 63P WT
外径:619mm
トレッド幅:125mm
標準リム幅:2.75inch
許容リム幅:2.15~3.00

を装着しています。

このタイヤの溝がなくなったらできればチューブレス化したいと思っています。
キットで売られている OUTEX FR-KLX125 を使用する予定です。

それで検討しているのが

DUNLOP K327A 120/90-16 63S TL
外径:???mm
トレッド幅:120mm
標準リム幅:2.75inch
許容リム幅:???

なのですが外径などが曖昧なのですが、装着可能でしょうか?
それともタイヤサイズが同じでもメーカーや WT/TL の違いによって無理な場合もあるのでしょうか?

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fou********さん

2019/3/3000:46:59

チューブタイヤとチューブレスタイヤの違いは 基本的に 空気が漏れないようにシーム層が有るか無いかです。
サイズが同じなら 規格内での差しかないので、装着可能です。
チューブ用タイヤは チューブレスに装着してもエアが漏れるので、装着出来ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2019/3/3012:41:24

スポークホイルのチューブレス化
http://www.racingworld.co.jp/archives/27387

昔はチューブレスタイヤにチューブ入れて、使う事有りましたが、今は事故がおこり
禁止してるメーカー(ハーレーダビットソンなど)が有ります。

外径が曖昧だと前のタイヤの時はスピードメーターに影響が有り注意が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/3/3009:12:04

リムをチューブレス用に変更すれば当然可能です。

チューブ用リムにチューブレスとしての使用はできません。
※チューブを使用すれば使用は当然できます。

yby********さん

2019/3/3009:06:20

よほど幅広で、干渉したりしなければ
タイヤサイズが同じなら、装着可能です。

WT=チューブタイヤ
TL=チューブレスです。

外径が変わると、メーターの誤差が大きくなります。

abo********さん

2019/3/3007:40:29

WT/TLがチューブ/チューブレスの表記です。