ここから本文です

ヒトラーの数々の行為は、人種・国家的に完全なフラットな立場に立ったとしたら、...

afe********さん

2019/3/3002:12:39

ヒトラーの数々の行為は、人種・国家的に完全なフラットな立場に立ったとしたら、あの当時の国家の主導者として、そこまで非道なことをしたんですか?

今更の話ではありますが、ソ連・中国・アメリカもなかなかの虐殺数だと思うんですが…

また、ドイツにとってユダヤ人は悪でありユダヤ人は排斥すべきという当時の政策は、人道的な観点を一切除いたと仮定して、当時のドイツ人達にとって意味のあるものだったんでしょうか。それとも単なるスケープゴートに過ぎないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2019/3/3003:22:55

してますね
ヒトラーのユダヤ人虐殺政策は略奪経済とセットでした

人道的観点を抜いたとしても人類社会にとってヒトラーは明確な「悪」です
ヒトラーはドイツ経済の再建をうたって様々な大事業を強力に推進しましたが、その影響で多額の借金を抱え、ドイツ経済は財政破綻寸前に陥っていました
経済問題を解決するためにヒトラーが持ち出したのが戦争(略奪経済)です

「武力で敵国を占領下に置き敵国の資産を徹底的に略奪して財政破綻を先延ばしにする」

実際、ドイツはチェコスロヴァキア、ポーランド、フランスから強奪した株式、債権、金塊がなければ財政破綻していました
戦争を始めたヒトラーは占領地の資産、食料、工業設備を国家規模で徹底的に略奪することで、なんとか財政破綻を先延ばしにしていました
しかし、無理な略奪は現地の経済基盤を完全に破壊してしまい、ヒトラーはすぐに新たな略奪候補地の確保にせまられます
こうして、ドイツは際限のない侵略戦争に突入し、最終的に無謀な対ソ戦を始めて自爆することになるのです

ここで問題なのは、ヒトラーは略奪がしたいだけで他国の「支配・統治」には全く関心がなかったという点です
支配し統治するということは占領下の行政・警察・経済にたいして、占領軍が責任を持つということでもあります
アメリカ、イギリス、ソ連も虐殺や略奪をしましたがその目的はあくまで「支配」でした
占領した国が略奪や虐殺で荒廃し利益を生み出さなくなれば支配者自身も困ってしまいます
ですので、支配者を目指す国は限度を超えた略奪や虐殺はしませんし、一定の行政サービスを保障します

しかし、「支配」に関心のないヒトラーは占領した国を使い捨てカイロのように搾り取り、限界を超えた略奪を何度も行いました
ただただ略奪だけを行い占領行政を事実上放棄したのです
ナチス占領下の国は略奪によって基幹インフラを破壊された上に、まともな行政サービスすら機能せず、飢餓と疫病だけが蔓延していました
現地経済もハイパーインフレ化が進んで無茶苦茶になっています
しかも、ヒトラーは際限なく侵略を繰り返すので、飢餓やインフレは欧州全土に拡大していきます
欧州という世界有数の経済地帯・穀倉地帯の荒廃は、世界経済にも破滅的な影響を与えました
中立を守っていたアメリカですら影響をもろに受けて10万単位の失業者がでていますし、欧州から食料を買い込んでいた中南米諸国も大打撃を受けています

ヒトラーの侵略が行き着く先は世界規模での大規模な飢餓でした
実際、ドイツ占領下の欧州諸国(ソ連を含む)では5000万人が餓死し、農業生産量は90%落ち込んでいます
ドイツが戦争に勝っていた場合、餓死者は億を超えたという統計も存在するぐらいです
そして、ドイツ自身も略奪可能な国がなくなった時点で破滅します

人類の「生存」という観点でみた場合、ヒトラーは明確な「悪」であり「脅威」でしかありません
ドイツにとっても世界にとってもヒトラーの敗北は幸福なことでした
ヒトラーが叩かれるのにはそれなりの合理的な理由があるのです
ただ、ユダヤ人を虐殺した独裁者というだけではここまで叩かれません

• 質問者

afe********さん

2019/3/3106:45:40

不謹慎化もしれませんが、「意外と名君だった!」的なのを期待していたのですが…(笑)
    やはりそんな事はないんですね…

何というかイナゴのような政策だったんですね…
    どうしてある程度の侵略までは国際的に半ば承認されていたのに丁度良いとこで止めなかったんだろうって思ってたのですが、納得出来ました。

非常に参考になりました。
    ありがとうございますm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/31 06:46:05

ありがとうございました_(._.)_

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる