ここから本文です

ココッテカードツカエマスカ? https://www.youtube.com/watch?v=0BoDtgO2mO0 電...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kow********さん

2019/3/3006:18:02

ココッテカードツカエマスカ?
https://www.youtube.com/watch?v=0BoDtgO2mO0
電子マネーが怖い、マネしたくない。皆さんはどうですか?

促進が言われていますが、店も怖くないのだろうか?

で?デビット・ジャガーって誰やねん。

ココッテカードツカエマスカ,電子マネー,デビット・ジャガー,促進,デビット,一巻の終わり,ポイントカード

閲覧数:
74
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2019/3/3100:14:24

私は、PASMOとクレカは使っていますが、あとは持っていません。

理由は非常に単純なのですが、電子マネーに限らずインターネットもメールもデジタルなものは(アナログでもそうですが)電気が切れたら一巻の終わりということを意識しているからです。

日本のように、今後何十年かの間に巨大地震が起こる確率が70~80%と言われているさなか、地震が起きたらすぐに崩壊しそうな脆弱なライフラインしかない都市環境では万が一電気の供給が切れてそれが長期にわたったら電子マネーやカードなど何の役にも立ちません。そのようなわけでいつも現金決済です。

電気に過剰に依存する社会のあり方を考え直すべきではないかと思うのですが…。

  • 質問者

    kow********さん

    2019/3/3105:16:55

    確かに!電気が生命線ですからね。
    現金主義、現物主義、
    普段からアナログに戻して訓練しておかないと
    有事にはホント脆くなります。
    去年のブラックアウトで懲りました。
    先日のヤフニューで日本が電子マネー化が進まない理由、
    地震国であるが故の「知恵」なのかも知れません。
    実はこれが「最新」の考えなのかも知れません。

    お。コワがいいこと言った!(^。^/

質問した人からのコメント

2019/4/1 09:42:51

電気の問題がありましたね!
対策は万全なのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/3/3009:33:20

おはようございます

私は公共交通機関を使うので パスモは 必須で ずっと使ってます

他にもポイントカードと一体のものは 何枚かありますし よく行くお店は チャージして使ってるカードもあります

san********さん

2019/3/3008:40:47

コワさん・おはです・

デビットカードは知ってますがデビット・ジャガーは知りません・w

一般的なクレジットカードは持ってますが
最近はこれもあまり使いません・

スマホ決済も対応しているQRコードがあれば
それで決済するときもたまにあります。

システム的には、円滑・効率ってのが決済に求められる時代なのでしょう。

それを見事に達成したのが自動車の「ETC」ですね・
確かに渋滞は少なくなったし人件費も削減できる・

良い面もありますが、
「道具」っていうのは使い手次第ですからね・

san********さん

2019/3/3008:18:28

ん~物に依るんじゃね?
俺楽天エディになる前のただの「Edy」の頃から
ずっと使ってるけど、なんの支障もないからな~?

嫁は「ワオン」使ってるしな~

エディは5万円までしか入らないのが難点やけど
それでも無くしたって5万までしか被害は無いから
脅威ではないと思うけどどうよ?

har********さん

2019/3/3006:46:12

電子マネーは怖いです。
どんなにお得だと言われても二の足を踏みます。

いつも行くドラッグストアやスーパーのポイントカードさえ個人情報だだ漏れなのが嫌で作っていません。

別にたいた個人情報なんかないんですけど、なんか嫌なんですよぉ
( ˘•_•˘ ).。oஇ

oga********さん

2019/3/3006:19:36

いろいろごめんなさい