ここから本文です

松井山手駅が将来、北陸新幹線の駅としても実現すれば、近鉄京都線の新田辺駅が特...

jun********さん

2019/3/3009:27:36

松井山手駅が将来、北陸新幹線の駅としても実現すれば、近鉄京都線の新田辺駅が特急停車として実現する可能性はあるでしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnn********さん

2019/3/3014:16:00

新田辺駅は松井山手から京田辺まで
来ないとなりません。
学研都市線の京田辺駅から
新田辺駅まで徒歩5分
わざわざ新幹線に乗るために
乗り換えが煩わしいですから
たぶん通過は相変わらず
かもしれません。

むしろ客が流れるのを阻止するため
通過するかもしれないし
これからに注目です。

質問した人からのコメント

2019/4/1 13:53:59

なるほどね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2019/3/3120:54:55

新田辺が特急停車駅となるとしたら、朝夜の片方向が停車するスタイルだと思います。
松井山手の西側の次の駅は終着駅の新大阪なので、魅力はありません。それ以上の延伸もありません。ですので東海道新幹線おける「こだま」に相当する「つるぎ」しか停めないでしょう。
一部しか停まらない北陸新幹線の「かがやき」と東海道新幹線の「のぞみ」が停まる京都の方が人が集まりますし、近鉄にも旨味があります。

yon********さん

2019/3/3014:27:14

松井山手から近鉄線へ旅客誘致するメリット・現実味は少ないでしょう。

・松井山手→新大阪の利用者
近鉄としては大阪線や奈良線から難波線方面へ旅客誘導を狙わないといけません。
・松井山手→京都方面の利用者
近鉄京都まで京都線を利用させないといけません。
・東海道、山陽新大阪方面、北陸方面→松井山手の利用者
近鉄京都あるいは近鉄名古屋からのアクセスを狙わないといけません。