ここから本文です

空売り残高について質問2

san********さん

2019/3/3010:15:11

空売り残高について質問2

すみません前も質問したのですがやはり疑問が残ります、、、

まず
日証金の信用売り残高は、証券会社が自分で調達できなかった制度信用取引の株を日本証券金融から借りたもの

東証の売り残高は、毎週金曜日の時点の日本取引所グループが発表する制度と一般信用の合計

日証協の貸付残高は、外資や機関投資家が制度や一般信用以外で株等を借りてきて売ったもの

ではこの銘柄は目で見える範囲で空売りの合計はいくつですか?全ての数字が同一日であることとしてください
日証金信用売り残高15万
東証信用売り残高24万
日証協貸付残高21万

色々と調べましたが、回答的にはあやふやな気がします。この数字で目に見える部分の数字を答えていただけたら助かります。目に見えない部分もできたら分かりやすく説明願います、、

私は合計60万の空売り残高があるように思えます。
しかし、日証金信用売り残高が、東証信用売り残高に組み込まれているような回答もあるので、分かりません。そうなるとすると、東証信用売り残高は制度と一般信用の合計と回答があったので、東証の残高は制度が15万、一般が9万ということになります。
それでいいのですか?
どちらなのでしょう?

あと日々公表信用残がどこの数字で出しているのかも分かる方がいれば教えて頂ければ非常に助かります!
日々公表信用残は東証信用売り残高を毎日出すバージョンということでいいのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2019/4/404:01:49

こんばんは。私見ですがお答えさせて頂きます。

1.ではこの銘柄は目で見える範囲で空売りの合計はいくつですか?全ての数字が同一日であることとしてください
日証金信用売り残高15万
東証信用売り残高24万
日証協貸付残高21万

日証金残はsanさんの質問に書いてある通り証券会社が調達出来ない枚数を日証金から借りてきているだけなので東証全体には含まれません。また日証協残高は日証協が証券会社に貸し付けているだけであり実際に売っているのかどうか不確定です。
なので目に見える売残高は

東証全体の24万株+日証協貸付の0~21万株=24~45万株です。

※日証金売残はあくまでも証券会社が調達出来なかった分なので東証全体(一般信用と制度信用)と別にして考える必要があります。

2.あと日々公表信用残がどこの数字で出しているのかも分かる方がいれば教えて頂ければ非常に助かります!
日々公表信用残は東証信用売り残高を毎日出すバージョンということでいいのでしょうか?

sanさんの仰られる通り

※日々公表信用残は東証信用売り残高を毎日出すバージョンという事で間違いありません。

尚.日証金残は日々公表でなくても毎日16時に速報で開示されます。(確定値は翌日)
日々公表銘柄で無い場合毎週第2営業日の東証から公表される信用売買の残高を基準にし毎日公表される日証金の残高を足したり引いたりして予測するしかありません。
なので極端な話、出来高の多い銘柄で日証金売買残が売も買いも一週間0ならばもうその週の東証全体の信用残高など予測するのは極めて難しいです。

また日々公表銘柄は東証のホームページで確認してください。※証券会社のツールが更新されず全く違っているケースがあります。

お分かり頂けましたでしょうか?また、あなた様が前回質問しておられる空売り残高の質問で答えているカテゴリーマスターの猫のchiですが恐らく理解してないと思われます(他の知恵袋で他者様が書いている内容を盗み書きしたような回答です。ですのでいい加減な事を書いていると思われます)

大切なお金を投資しているので俗に言うイナゴと呼ばれるような方の回答は参考には出来ません。少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

• 質問者

san********さん

2019/4/418:51:44

分かりやすい回答をありがとうございました!!
    私と同じことを疑問に思っている方がたくさんいらっしゃると思いますが、その方達に是非この回答を参考にして頂きたいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる