ここから本文です

シフトレジスタでの7セグの制御についてです。 8個の7セグを制御しようとしていま...

isa********さん

2019/3/3010:23:40

シフトレジスタでの7セグの制御についてです。
8個の7セグを制御しようとしています。

マイコンへの制御線をできるだけ少なくするためにシフトレジスタを用いてダイナミックドライブを行おうと思っています。
このとき、7セグに何を表示させるかに加えてどの7セグを光らせるかの選択もシフトレジスタを用いれば制御線をさらに減らせるんじゃないかと思いました。
そこで7セグのアノード側にもカソード側にもトランジスタ制御を行うような回路図を書いてみたのですが、OFF時はLED周りが電位不定になりますしどうもうまく動くような気がしません。
2つのシフトレジスタの出力の先にANDの論理回路を挿入するなどして、制御するトランジスタは1つにするなどといった配慮が必要なのでしょうか?
またはプルアップやプルダウンの抵抗を挿入するなどすればうまく動作するようになったりするのでしょうか?

それとももっとスマートな方法がありましたらお教えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nac_tnkさん

2019/3/3012:45:15

> シフトレジスタを用いれば制御線をさらに減らせるんじゃないか
8桁もあるのですから、通常の処理です。
74HC595なら最小で、3ピンで済みます。

> アノード側にもカソード側にもトランジスタ制御
その回路図を見なければ正しいかどうかは判断付きませんけど、私は、普通、コモンしかトランジスタは付けません。
勿論、8個のダイナミック駆動ですから照度は落ちますし、シフトレジスタの出力能力も関係します。
でも、照明ではないので、充分な明るさはあります。
パラレル側のトランジスタは必要に応じて、という感じでしょうね。
※両側にトランジスタを付ける事はおかしくはありません。問題は正しいもの選択し、正しく付ける事です。

> 2つのシフトレジスタの出力の先にANDの論理回路を挿入するなど
必要ありません。

> またはプルアップやプルダウンの抵抗を挿入するなどすれば
その可能性はあります。ただし、それはトランジスタのベースの所の事です。
でも普通はつけなくても(表示中は)正しく動作します。

> もっとスマートな方法
回路図が判らないので「もっと」になるのか判りませんけど、
8回路のトランジスタアレイ(例えばアノード側62783、カソード側62083)を付ければ多少楽になると思います。
※62783はPNPトランジスタとは論理的に逆になるので注意して下さい。

ぶっちゃけ、世の中には
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L1K8VFF/ (MAX7219)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07K238T1F/ (TM1638)
みたいな専用ドライバ物もあるので、利用できるものは利用した方が良い。
(そのままモジュールを使うか、中の専用ICを使うかはそれぞれだけど)
どちらも主な部品は専用IC1つ載っているだけ。
当然ダイナミック駆動は必要なく、変更が必要な時にコマンドを入れる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lon********さん

2019/3/3109:55:32

Segment_Driverには何をお使いですか?
また、Segment_Driverの交換などは可能ですか?
制御線を使わずに外部回路(FreeRun)でDynamic_Driveする方法はどうですか?

yam********さん

2019/3/3014:33:52

>マイコンへの制御線をできるだけ少なくするためにシフトレジスタを用いて

スタティック点灯で制御線3本ではいかんの?

>回路図を書いてみたのですが

回路図を「描いた」のなら公開するよろし。

mt_********さん

2019/3/3010:30:50

ダイナミック点灯のローとカラムの両方をシフトレジスタでやるのはよくやられている手法ですよ。
電位不定になって困ることはありません。その時はLEDが点灯しないだけです。
意図した動作ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる