ここから本文です

高校野球でサイン盗みが問題になっていますね!

アバター

ID非公開さん

2019/3/3010:56:59

高校野球でサイン盗みが問題になっていますね!

サイン盗みって、あからさまではないにしてもある程度盗むというか、相手がどうするか予測するもんじゃないんですか?
また、盗まれる方も悪い気がしますし、この記事がここまで盛り上がっている理由がよくわかりません。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/3/3011:47:16

そんなあ、。
相手がどうでるかを見破るスポーツです。
そんな、見破るのなんもやらんなんて、
単なるクソきれいごとですね。

高校野球の強豪校の監督さん、
相手校のベンチみてれば、
サインわかっちゃう、見破っちゃう人
かなりいますよ。

わかっちゃうんだから、
それを、どうこういう権利はありません。

盗みじゃない、
解析です!

相手監督さんの表情の特性なんかも理解していれば、
あっ、顔つきかわったぞ、次でスクイズだな!
みたいに見破れる。

例えば…、
あの連覇監督さんは、
サイン見破る天才、。

それが悪い?
そんなことはない。
わかっちゃうんだから。

キャッチャーとて同じ。
打者の雰囲気がダイレクトに圧として、
感じれる場所、立場にいる訳なんだから、
打者と、自分が毎打者、騙しあいしてるって感じ。
賢いキャッチャーならば、
相手監督さんの動きで、
打者が待ってる球種がわかるかと。

スポーツってのは、相手の嫌がることを駆使し
勝ちに繋げる部分、ありますよね。
その点、野球は高度な心理スポーツだともいえます。
一定レベルに達すると、
こんな面白いスポーツはない。



二塁走者が教えるな!は、
キャッチャーの動作が直接みえる位置にいて、
打者に直接伝達が出来るから、ダメになってるんです。

二塁走者の動作があからさまだと、試合みてても見苦しいし、
キャッチャーにとって、
サイン出し直後に二塁走者がへんな動きされると、
集中が出来ない。

審判は二塁走者、監督さんに注意はできますが、
あからさまにやったからといっても、
罰則などはありません。
勿論、それでアウトになる訳じゃないですよ。
やり方があからさまならば、
「卑怯だぞ!」の書き込み等があり、
きつく批判される
評判悪くなる、それだけ。

  • tam********さん

    2019/3/3013:05:32

    1998年、
    許されてた頃の話しですが、。

    あのPLと横浜の、延長17回の名試合。
    高レベルのバカシアイ、騙し合い試合だったじゃないですか。
    現楽天監督の平石さんが、
    横浜松坂の球種を
    三塁コーチャーやってて、
    声で各打者に教えてた。

    松坂が調子悪くないのに
    打たれる。

    なんかおかしい、。

    横浜の柴選手が、
    平石の声がなんか!と気づき、

    平石経由で球種が見破られてるんじゃないか、と、
    監督さん、小山キャッチャー、松坂に伝えた。

    横浜は、平石がキャッチャーの動作で松坂の球種を打者が読んでいるのがわかり、。
    小山キャッチャーは
    それを逆手にとることにした。

    試合中に見破られていることを見抜いた柴選手、
    大殊勲。
    対策を瞬時に考えた小山キャッチャーも、
    流石なキャッチャー。



    今回の星稜も、
    審判にたより、
    うだうだ審判に言わずに
    シラットして逆手にとることは出来なかったのか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fpc********さん

2019/3/3011:00:08

予測とサイン盗むことは違うでしょ。
あなたの考えだと、例えば万引きは盗まれるほうが悪いってことですよね?