ここから本文です

長文失礼いたします。 4月から就職のため、就職先の近くに引越しをしました。私は...

loo********さん

2019/4/612:00:04

長文失礼いたします。
4月から就職のため、就職先の近くに引越しをしました。私は21歳ですが、脂質異常症です。父の家系が脂質異常症持ちなので家族性のものだと思っていたし、今まで通ってい

た内科のDr.にも家族性と言われていました。間食もたまにしかしませんし、油っぽいものも沢山食べているわけではないです。しかし今回伺ったDr.には「甘いものやめれば薬なんていらない」「ご飯、パンも炭水化物は減らして」「遺伝なんてないよ。21歳で脂質異常になるなんてことは食べ過ぎ」と言われ、正直不愉快です。体型は関係ないのかもしれませんが、肥満でもないし、ご飯なんて1食0.5合しか食べないのにこれ以上減らせと…?間食も太りたくないのでこんにゃくゼリーなどです。「そんな食べてないんだけどなぁ…」といっても聞く耳持たずです。
また、生理痛が酷いので低用量ピルを服用したいのですが、レディースクリニックのDr.に「血栓ができやすくなるから内科のお医者さんと相談して」と言われたので相談したのですが、【今日の治療薬⠀】という辞典で調べたのみで、「問題ないよ」とあっさり。不信感しかもてませんでした。
このようなDr.に出会ったのは初めてなので、とても気分が悪いです。本当に家族性の脂質異常症はないのでしょうか?私の食生活は間違っていますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xox********さん

2019/4/720:08:30

脂質異常症?

うちは妹だけが
20才そこそこから
「脂質代謝異常」です
体型も痩せ寄りの普通体型ですよ

何なんでしょうね
あ、その他…難病指定「ベイチェット」持ちです

でも別段何らかの症状に苦しんでる訳でも無いのであっけらかんとしています
ただ未婚だけど結婚も出産も諦めたみたい
彼は居るけど…

妹は取りたてて医師から煩く言われてないらしい

医師又は病院を変えてみるのも良いかも
ただ煩くない医師が親身なのかわかりませんよ
妹は最初の医師がそれだから一切気にする事無く生活してる
むしろ家族の方が心配してるよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる