ここから本文です

『砂の器』についてです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

irr********さん

2019/3/3017:53:45

『砂の器』についてです。

私は、野村芳太郎監督、加藤剛主演の映画版を断然気に入っています。

が、中居さんや、ましてや今回のジャニーズ満載のバージョンを見て「これが砂の器か」と納得している人が少なからずいることが、残念でなりません。

時代が変われば仕方のないことかも知れませんが、なんともはや…という気持ちです。

同じように感じている方、いらっしゃいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2019/3/3022:19:19

だって傑作の加藤版を見て「殺人の動機だけが弱い。差別の存在したことがない我が国でそんな程度(親が癩病)の理由で恩人を殺す理由がないし」って言っちゃえる坊ちゃん嬢ちゃんが平成の国民ですよ。御子様ランチでなけりゃ駄目なんです。

「砂の器」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktj********さん

2019/4/215:47:30

はい、まったく同感 ですよ。

先人に対して無礼 でさえある と思います。

が ですね。
今回の演者 をみて、砂の器 を期待してみたヒトはいない です。
知ってれば 過去のリメイク知ってますし、知らなければ期待できない ですからね。

前の まだマシな中居くん のやつだって、小説読ませよう、映画版みさせよう との仕掛けですよ。
今回のも それが目的なのです。

そう思えば、小説 や映画版の宣伝 に2時間使ってくれた ということで構わない と思います。

自分が監督できたら、もうちょいマシには 仕上げられたよう思いますがね(笑)

hay********さん

2019/4/109:26:20

野村芳太郎を始め、テレビ、映画は全く気に入りません、原作では、あの恩知らず男は電子音楽という今日でも一般に浸透してない芸術家です、それだから“ぬうぼおくらぶ”という前衛芸術家の集団に加盟してるのです、ピアニストと言う“普通の”音楽家ならその必要はなかったはずです、しかもその電子音楽の機器で超音波を発生させそれで殺人を犯すと言うのが原作のモチーフでした、これは昭和10年代、海野十三とい作家が書いたSF「振動魔」のプロットと同じで、昔のSF、今日ではミステリーかと妙なところで感動、それで映画は気にくわない、と言う訳です

usu********さん

2019/3/3118:49:25

野村芳太郎「砂の器」は日本映画史に残る屈指の名作です。
半分は原作者の松本清張の骨太な原作の力だと思っています。

人が自然に謎に思うことを1つずつ解明していくと真実にたどり着くという息詰まる展開が見事に文章化されていて、逆に言うなら小説を忠実に映像化するだけで清張は面白いドラマになるのだと思います。

今作は現代版にすることそのものに無理があり、至る所に余計な手を加えたことがつまらなくしています。

丹波哲郎、森田健作、加藤剛、島田陽子新作では誰一人越える演技を発揮した者はいません。

切り刻んだシャツを2人で見つけてしまうくだりは失笑ものでしたね。

まぁ面白く観れた人がいたならそれはそれでいいと思うしか、、。笑

nyw********さん

2019/3/3114:36:50

話によると同じ曲でも指揮者が違うと格段に落ちるのだとか。

脚本、音楽、演出、出演者とすべてがそろったのが映画砂の器なら、それを焼き直しした作品ではオリジナルを超えるのは難しいというのが正しい表現なのではないでしょうか。映画に比べるとやはり落ちるなというのが今回の感想です。

shi********さん

2019/3/3019:57:12

おっさんの独り言
春田和秀の章
砂の器で背負った壮絶なる子役の宿命
砂の器のロケーション撮影のために、
春田少年当時6~7歳が、10ヶ月も小学校に通えない
と言う無茶な現実だったようだ
劇中の愉しげな田舎の小学校の様子を遠目で観て
羨ましそうにしているシーンは、ほとんど実話であった。
良いものを創るためとはいえ春田少年にここまで本来の
生活を捨てさせたスタッフの発想は、いかにも昭和的であり
現在の感覚では、厳重に是正されるべきものかも知れない
しかし、この無茶によって生み出された春田少年の表情は
四十余年を経ても観客を疼かせ号泣させる異様な力に満ちた
映画を生んだ。

つまり、このくらいやらんとええ作品は撮れん
ご参考まで。

おっさんの独り言
春田和秀の章
砂の器で背負った壮絶なる子役の宿命
砂の器のロケーション撮影のために、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる