ここから本文です

子供にアンドロメダとは何❓と聞かれました

asd********さん

2019/3/3018:08:34

子供にアンドロメダとは何❓と聞かれました

なんと答えればいいですか❓

補足銀河、宇宙の質面です。

閲覧数:
75
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

med********さん

2019/3/3023:15:05

小学生向けには

①まず、銀河系が太陽のような恒星が2000億個以上集まったのも

であることを説明し、

②アンドロメダ銀河は、それとは別の、

光の速度でも200万年以上離れたところにある

恒星が4000億個以上集まったものであることを説明します。

質問した人からのコメント

2019/4/5 21:53:03

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/3/3021:44:36

アンドロメダは、ギリシャ神話のお姫さま、それが夜空の星座になった。

アンドロメダ銀河は、そのアンドロメダ座の方向にある島みたいな星の集り。
廻りに見える沢山の星よりも、とぉっ~ても遠いところにあって、一つひとつの星を見分けるのは、難しくて、空が暗くてたくさん星が見えるところでも、小さな小さな雲位にしか見えない。
今○○クン、○○チャンがいる地球も、遠くの宇宙から見たら、同じ様な銀河、島宇宙の中にあるけど、とっても小さいから見るのは、難しい事………。

では、如何でしょうか?

できれば、画像やイラスト、星座の本などを用意すると良いと思います。

動画を見せてあげられる環境なら、以前公開されたアメリカ映画で、天文学者、作家、SF作家、故 カール・セーガン博士原作の『コンタクト』主演:ジョディ・フォスター、共演者:マシュー・マコノヒー、トム・スケリット他の、オープニングが良い!と勝手にお勧めします。

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm22380671

※音声はカットした方が、良いかも知れません。


なお、お子さんが小さいと宇宙や銀河の写真に怯えるケースもありますので、個別の配慮が欠かせません。

アンドロメダは、ギリシャ神話のお姫さま、それが夜空の星座になった。...

hhhadrianusさん

2019/3/3020:29:42

神話にもとづいた星座で、
秋の大四辺形を作るペガスス座の
対を作っています。

ここに、有名な銀河系である
アンドロメダ銀河が存在します。
アンドロメダ銀河の名前は星座名に
由来します。

では、星座名の由来は?

名前の由来を知らずにお子さんに
説明はできんでしょう


アンドロメダとは、神話の時代の
エチオピアにおいて
ケフェウスとカシオペアという
王様夫婦に生まれた娘です

カシオペアが超セルフィー、つか、
自意識過剰の美人さんだったので
怒った神様がクジラを派遣して罰として
娘アンドロメダを食わせる、と。

それを救って嫁にしたのがペルセウス。


こうして、この一連の神話は全員が
星座になっとる。

アンドロメダ座、ケフェウス座、
カシオペア座、ペルセウス座、
そして、クジラ座。


アンドロメダ座は秋の星座で、
有名なアンドロメダ銀河がここにある。
われらの銀河の2倍以上もの重さを持ち、
やがてこちらの銀河と衝突して合体する
ことになります。


ケフェウス座には、遠方の銀河までの
距離を測る指標となる「セファイド型
変光星」が最初に見つかった星座です。
セファイド、というのはもろに
「ケフェウス座っぽい」つ意味


カシオペア座、は、小学校で習いますよね
しかし、ここには老いて散った
超新星残骸が多い。これを見ると、
たまたまですけども、ワタシには
年増のカシオペアが娘をさしおいてまで
威張ってた、ってお話が頭から離れません。

ペルセウス座、これもケフェウス、カシオペアと
並んで北極星の周りにいますが、目立たない。
ただし、極端な変光星や美しい星団を
含み、彼の戦いの結果得られた戦利品を
見るようです

最後クジラ座
とにかく、デカい、広い。
かつてのソ連のようです。
その心臓にある「ミラ」という変光星は
明るい時は2等星ですが、暗い時は10等星、と
めちゃくちゃに明るさを変える星です。


以上、ギリシア時代からお伝えしました

fut********さん

2019/3/3019:59:56

文字間違ってますよ(笑)

後でチェックするとヘンテコな文章になっており、直そうにもここは訂正が効かないので。追加で訂正しており、追加文の段数が増えてしまって削除。また再投稿する時があります(笑)

宇宙好きな小学生ならすでに図書室などの本を見て理解してると思われます。

天の川銀河の外に位置する天体だと答えれば理解するのでは?

まぁ。変な情報を仕込まれて無い限りですが(笑)

Tanjiroさん

2019/3/3019:20:36

「宇宙には、『アンドロメダ座』という星座があるんだよ。そこには『アンドロメダ星雲』という星の集まりがあるんだよ。」という感じではいかがですか?

ofn********さん

2019/3/3019:04:20

アンドロメダは「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち」にも登場してるんですよ。