ここから本文です

相続問題についです 両親が姉に生前贈与してた土地は、家族4人分の名義になってて...

kij********さん

2019/3/3018:22:42

相続問題についです
両親が姉に生前贈与してた土地は、家族4人分の名義になってて
姉の分は4分の1です。

これは特別受益に当たると思いますが
特別受益に値する分は全部ではなく4ぶんの1になるのでしょうか?
遺留分侵害減殺請求はできますか?

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/3/3020:24:56

特別受益に値する分は全部ではなく1/4になるのでしょうか?
➔そのとおりです。

遺留分侵害減殺請求はできますか?
➔その1/4が遺産の全てであれば、請求できます。

質問した人からのコメント

2019/4/1 09:44:11

ありがとうございます。代理人に交渉してみます。
自信ないのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/3/3020:36:12

はい、1/4が特別受益にあたると思います。
この場合、特別受益分を考慮して一旦戻し改めて総遺産に対して遺産分割協議を行いますのであなたが全て相続すれば、姉はは本来の法定相続分である1/2の1/2、つまり総遺産の1/4が遺留分減殺請求可能となります。

スムーズに遺産分割協議をするためにも、遺留分減殺請求されないよう、姉にも最低遺留分は相続させてあげた方が得策です。