ここから本文です

高3の理系の女子です。 化学系(工or理学部)に進もうと思っていたのですが、 小...

low********さん

2008/11/1023:25:04

高3の理系の女子です。
化学系(工or理学部)に進もうと思っていたのですが、
小学校の先生という職業に興味が出てきています。

教育学部に進学して、教員採用試験で
採用されなかった場合を考えたりすると、
自分は何年も採用試験に挑戦できるのか?と思ったりします。

それなら、小学校の先生という夢を諦めて、
理学部や工学部の化学系の学科に進んだほうが
将来的にも有利なのかな・・・と思います。
けれど、ずっと研究職とかに就いているのも
つまらない人生なのかな・・とか、
もっとactiveに生活したい!とか思ったりするんだろうな、
とかいろいろ考えて、もう頭の中は混乱状態です。

何でもいいのでご意見いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

支離滅裂な文章ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

編集あり2008/11/1100:10:36

理系の学部にも興味がある!だけど教員にも興味がある!そういうあなたによい方法を教えてあげましょう。

それは理学部と教育学部の両方の学部のある大学に入学することです。そのかわり、必ず理学部の方に入学するようにしてください。私の大学だけでなく大抵どの大学も、授業に参加し単位を取れ(もちろん教育実習も必須)ば、教員免許を取得することができます。

しかし!!

小学校の教員免許を取得するには、国語・算数・理科・社会・体育・・・等まさにすべての科目の単位を取らなければなりません。特に1種の場合(私の大学は)、各科目の内容研究・教育法研究の単位が必須でした。さらに教員全般の基礎教養である教職教養科目の単位も必要です。

理学部のような理系の学部は実験とレポートが非常に大変でとても時間がかかり、まさに夜までやるということもあるくらい、大変だと聞いたことがあります。そうかんがえると、理学部の授業と研究の合間を縫って、小学校の教員免許をとるというのは時間的にとても大変だと思います。おそらく1~4年までほぼすべて授業で埋まるような気がします・・・。まぁ、そこまでいかなくとも本職である理学部と小学校の教員免許取得の両立はかなり大変ではありますが、理論上では可能です。そうすれば、理学部卒のうえ小学校の教員免許を取得できます。ですが、実際のところ、理学部のように他の学部の人が教員免許を取る場合、中学・高校の理科関係の免許を取得することが、ベターというか一般的です。あまり小学校の1種免許を他学部で取る人は、本当にやる気がある人しかいないと思います。ですから、もしどうしても小学校の免許もほしいというのであれば、小学校の2種免許で十分です。1種と2種の違いは単位数の違いであり、優劣は関係ありません。より単位の少ない、小学校2種でしょう。

とはいっても、いきなり教員免許を取ろうと考えるのではなく、最初の1.2年のうちは自分の所属の学部の勉強を優先するのが大切です。そのうえでやはり教員になりたい、というのであれば、大学3年いこうから取得するのがいいと思います。もしくは、お金はかかりますが1年延長して、小学校の1種をとるというのも手ではあります。

もし教育学部がない大学の場合あるいは卒業後、科目等履修生として教育学部のある大学に学費を払って教員免許を取得するという手もあります。2重学籍になるかどうか、それはokかどうかはわかりませんが・・・

ですから、理論上両方の希望は達成できますが、何度も言うように教員免許取得のためには結構単位が必要なので、取得のための勉強・時間が必要ですよ。ほかの友達は遊んでいるのに、自分は免許取得のために授業・・・なんてことは当たり前ですので、覚悟しておいてください。もしくは、教育学部に入るか・・・・教育学部には理科専修というのもありますよ。ただ理科教員養成なので、理学部とは違います。

質問者がどこにお住まいなのかわかりませんが、採用試験に関して言えば、小学校であれば東京・千葉・神奈川のような都市圏では倍率は低いので採用はされやすいです。

しかし・・・教員ははいってからが大変だということ(特に保護者との関係)を理解しておいてください。教育実習も大変ですよ!!
ですが、夢を持つことは大切なことですので、理論上では理学部卒で小学校の教員免許を取得というのは可能であると言うこと、あと本人の努力・根気・やる気次第です。大学受験、頑張ってください!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2008/11/1023:35:30

研究職は、つまらない職業ではないですよ!
本当に好き勝手やっています
もちろん会社のための開発ですけど、基本的に自分の発想や知識で新しいものを創り上げていくので
会社もある程度自由を許してくれますし、そうして得た成果はどんどん自分の自信と力になっていきます
さらにそれが世の中の役にたったらすごいことです

先生はやったことないですが、興味があるならそちらのみちも良いのでは
採用試験も、誰も受からないというわけではないですし
可能性があるのにあきらめると後悔するかもしれません

就職という面でいえば、工学出ていれば困ることはそうそうないでしょう
むしろひっぱりだこですね
理学はどうだかしりませんが…
私が大学受験したころは、理学は食えない(就職先がない)と言われました
夢を追う職業だと
理学と工学も違うので考えたほうがいいですよ~
理学はどちらかというと数学寄り
工学はどちらかというと物理寄り
理学は現象解明に重きをおき
工学は実用性に重きをおきます

私は工学部出身ですが、たいてい大きな大学は理学にせよ工学にせよ教員免許がとれるようなしくみがあるのではないでしょうか
小学校は難しいかな・・・
いずれにせよ、大学の選別が大事になってきますね
まだまだ決めかねているのならしっかり調べて
選択肢の多い大学を選ぶことをおすすめします

sv3********さん

2008/11/1023:34:06

学校によっても違うので、その目指している学部について教育課程や履修できる科目に
ついて勉強した調べた方がいいですが、教育学部以外でも教育系の科目は履修できるので
教員免許は取得できるので、無理に教育学部に行く必要はありません。
もう教員になる気が十分にあるなら教育学部に行くのがいいのに越したことはありませんが。

あなたが言っているように、教員になる上での壁は教員免許取得よりも採用試験合格の
方ですよね。非常勤や塾講師などで頑張っている方も大勢いますし、なるんだったら
がんばっていい先生になってください。
大分県のこともありますし、以前よりかは各県ともオープンになると思いますし
前よりかは、可能性はあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる