ここから本文です

humさん、知恵袋でお世話になってます! レモンさんのお花見では、お寿司とカラオ...

jun********さん

2019/3/3022:01:26

humさん、知恵袋でお世話になってます!
レモンさんのお花見では、お寿司とカラオケありがとうございました^^

ちょっとお尋ねしてもよろしいでしょうか。

以前、humさんの返信で、ペインボディの溶解についてのことで、夢のなかでサティ(気づき)をいれて、頭のなかの塊みたいなのがなくなって軽くなっていたというお話があったと思うのですが、それについてです。

その夢でのサティは、humさんのペインボディに直接関係のある内容についてのサティでしたか?
それとも関係ないことでもサティをいれることになにかの効果を感じられたものでしょうか。

昨晩、私も寝る前に心に強く「夢をみたら、夢でサティをいれる。」と決心するように就寝してみました。
最近夢を見ていなかったのですが、夢が出てきて、
はっきりと「よし、これは夢だ。」と認識してから、その移り行く状況にすぐサティをいれました。
でもその夢が、なんでもない駅のホームへ階段で降りていき、ホームの人達と電車を待つ、というなんでもないものでして、サティを入れるといってもただホームの景色や人を見て実況中継みたいなものでした。

これって、ただの覚醒夢なだけかな~?
なんともよく分からない感じで、夢も終わり、気づけば朝です。

よろしければ、humさんの体験で仰った夢でのサティの意味というか、溶解につながるかもしれないポイントがあれば、教えていただければと思います。<(_ _)>

この質問は、hum********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

リクエストマッチ

編集あり2019/3/3103:23:47

こちらこそ、お世話になりました。

>その夢でのサティは、humさんのペインボディに直接関係のある内容についてのサティでしたか?

見ていた夢は、ペインボディと直接関係のない内容の夢だったと思います。

>これって、ただの覚醒夢なだけかな~?
なんともよく分からない感じで、夢も終わり、気づけば朝です。

夢の中のサティは、普通に起きているときにやっているのと同じ感じにするようにしようとしていますが、10回も成功していないです。まだ一桁台。

それも1回サティ(気づき)を入れると、夢の外に出てしまって夢を外から見ている状態になったり、目覚めてしまったり、夢を見ていないで眠っている状態になったりしたと思います。

>よろしければ、humさんの体験で仰った夢でのサティの意味というか、溶解につながるかもしれないポイントがあれば、教えていただければと思います。

私もダイさんに教えてもらって、実験し始めたところで、夢の中でのサティの意味はよくわからないです。

最近も、夢を見ることが多く、ほとんどは夢を見ている状態を自覚しないで見ている夢がほとんどです。

たまたまという感じで、夢の中で思い出してサティ(気づき)を入れると、夢から出てしまって夢を外から見ている状態になったり、目覚めて起きてしまったり、夢を見ていない状態で眠っている状態になったりします。

ウ・ジョーティカ「自由への旅」には、夢の中でも瞑想ということが書かれていたように思いますが、他の本、グナラタナさん、マハーシさんの本にも書かれていなかったと思いますので、無理にされなくてもよいように思います。

>サティを入れるといってもただホームの景色や人を見て実況中継みたいなものでした。

日中、目覚めているときと同じようにサティ(気づき)を入れて実況中継ができたのですね。素晴らしいです。

>これって、ただの覚醒夢なだけかな~?

覚醒夢ですか? 夢を見ていることを自覚している夢という意味なら、単に夢を見ていることを自覚している夢とさらに夢の中で日中起きているときにサティ(気づき)を入れることができている夢とは、違うと思います。

おそらく気づき(サティ)を入れて、そのままできてしまうのなら、何も問題ないということではないでしょうか。

私の場合は、夢を見ていると自覚できていない状態で、夢にのみ込まれてしまっている感じで、気づき(サティ)を入れるのと夢だと自覚するのが、ほぼ同時に起こっているのではないかと思います。

最近、仕事等で疲れが溜まっているのか、大量に夢を見ます。瞑想をすれば、妄想が映像化して夢を見ているのと似た状態になることが多いです。

夢の中で気づき(サティ)を入れようとするのは、一旦中止して様子を見たほうがよいかもしれません。

ペインボディを溶かす方法については、imoさんが紹介していた「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」の61ページと161ページに載っている方法が、やはりよいように思います。

私も試行錯誤中の身で、間違いを書いているかもしれません。

思い出しました。

最近、見ている夢は、見ていることを自覚している夢(明晰夢)はほとんどないです。夢の種類は、2種類。1人称の視点で夢をもていることを気づいていない普通の夢と映画のスクリーンに映された夢を見ているような感じで、夢を見ていることを気づいていない状態で見ている夢があるように思います。

後者は、生まれて初めての経験かもしれません。よいことなのかどうかもわからないです。しばらく様子を見てみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/6 17:06:37

その後は、普通に就寝し、夢に気づかない夢をときどき見ます。
夢に気づいてのサティと、夢に気づいていないサティ(これは実験ではないか)も、実験したい気もあります。
それも、自然の成り行きですが^^
どちらにしても、自然に取り組みたいと思います。
今回も、ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる