ここから本文です

連日すいません! 実は、昨日、夜、勉強中にモーターがうるさくて集中出来なかっ...

non********さん

2019/4/700:00:03

連日すいません!
実は、昨日、夜、勉強中にモーターがうるさくて集中出来なかったので、ろ過装置を切ったんですが切ったのを忘れて、朝、水槽を見てみると白いモヤ、が至るところにありました

そして、それを取り除いて活性炭を入れて、用事を済ませ、家に帰ってくると、そのモヤが復活していたんです
そしてググって見ると、ミズカビって言うのが出てきたのですが、経験上、ミズカビは、そんな一夜で出でくるものでもないから、よーく観察してると、オトシンクルスが、鼻上げしてたんで、酸素不足のバクテリアの死骸かな?って思ったんです。
しかしまたよく考えて見ると、昨日、Co2の発酵式のボトルを反応のために振ってしまった時、ストーンからモヤが出てきました。だからそれが好きなバクテリアが集合して出来たのかな?とおもっています。
あぁ、そう言えば水槽の水の匂いが石油臭いんです。
油膜は出ていません。
後、白濁りもすごいです
バクテリアがいなさすぎるのか?居すぎるのか?
それとも、ミズカビなのか?
どうでしょうか?
濾過器をもう一つ付けるか?

魚達はまだ鼻上げをしています
エアレーションはしています。
ミズカビは有機物に宿るんですよね?
温度計にも付いてます。
それとも無機物である温度計についたコケにミズカビが付いてるのでしょうか?
気になって眠れません!
長文失礼します

バクテリア,ミズカビ,エアレーション,温度計,モヤ,濾過バクテリア,モーター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/700:41:30

| ᐕ)⁾⁾今晩はnonさん。モーターは何を使用されていますか?

先ずモーターをどうにかしないと、繰り返しますね。

◎水カビの原因は真菌です。20℃以上で繁殖します。一夜で魚も衰弱した個体は感染します。

そして原因は、濾過バクテリアの働きが弱い事です。
しかし、弱いだけではなく濾過バクテリアも自分達の仕事をオーバーワークしてしまうと、仕事が間にあいません。

今、水槽の中の環境は最悪で生体にも悪影響を与えてます。

何とかモーターを改善しなくてはいけません。
モーターの異常音の原因も、一概に言えませんが目詰まりが原因です。

水槽に有機物が多い=餌の食べ残しや糞が多いと言えます。

バクテリアが繁殖し濾過が進むと水は透明になります。
この場合、白濁りが治まらないならバクテリアが死滅していると考えて下さい。

濾過バクテリアは酸素が必要です。濾過フィルターを止めてしまうと死んでしまいます。そして繁殖するのは嫌気性菌です。
換水をして様子を見るしか方法がないです。
参考になれば幸いです。

| ᐕ)⁾⁾リクエストありがとうございました。
今度私からリクエストしても、nonさん良いですか?
/)/)☆.。.:*・ㅤ ꙰꙲꙰꙲꙰꙲꙰꙲꙰꙲꙰꙲꙰ ꙰꙲꙰꙲꙰꙲꙰꙲꙰꙲꙰꙲꙰☆.。.:*・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる