ここから本文です

母の女としての人生について

アバター

ID非公開さん

2019/3/3101:45:04

母の女としての人生について

長文です
質問とは少し違いますが、よければ見てこういうことについてどう思うか意見をください

私は現在高二になる一人っ子の女子です
両親は私が小二の頃に離婚し、私は母に引き取られ、中学生になるまで母方の祖
父と3人で暮らしていました
母は父と離婚するまで専業主婦でしたが、私を養うために看護学校に通い、私が小6の頃に看護師になりました

そして中一になった頃、母とその彼氏(お見合いで出会った(以後Aとします))と3人で暮らすことになりましたが、私がAを受け入れられなかったことと、Aが東京でお店を開くということでまた別居することになりました

その後は祖父の家から徒歩5分のアパートで母と2人で暮らしていましたが、仕事関係の問題で母は躁鬱を患ってしまいました
私はこの頃、授業や部活が忙しく、なかなか家事などの手伝いが出来ませんでした
しかし母も、Aの所へ泊まりに行って1週間帰ってこなかったことがあったりで、母と私の関係はあまり良くないものになっていました

ある日、母が父親とまた付き合い出したと私に打ち明けてきました(父が母に手紙を送ったことがきっかけでした)が、Aともまだ別れていないというのです
その後母は父に彼氏がいたことがバレ、別れました

そんな中、中2の春に色々トラブルがあり、母はAと、私は祖父と二人で暮らすことになり、私は毎日母に殺されるんじゃないかと思いながら過ごしていました(トラブルの内容が内容だったので)
しかし、3ヶ月して母とまた会うことになり、そこからまた祖父と3人で暮らし始めました
母には新しい彼氏が出来ていて(以後Bとします)、その方は海上自衛官でした

その後また母はBと一緒に住むために遠いところに引っ越していき、そこで結婚しました

しかし、私が高一のころに急に母が戻ってきて、理由を聞くと不倫がバレたというのです
バカだなあ、なんて思いつつもまた3ヶ月ほど一緒に住み、母はBに許してもらったらしく、またBの元に帰っていきました

今私は祖父と2人で暮らしています
何一つ不自由はないし、祖父は厳しく性格に難がありながらも私を愛してくれています
本当に感謝しています

しかし、私は母が自分の女としての人生を優先したことをどうしてもどうしても許せません
その母の影響が強く性格に反映されたため、人にものが言えなくて、メンタルが弱く育ってしまった気もします(これは一概に母のせいとは言えないですが)

親からの愛情をもっともっと受けたかった、なんてことも考えてしまいます
私はちゃんと子供を育てられるのかな、とも

最後に2つ質問です
〇こんな私は心が狭いのでしょうか、母のことを許した方がいいのでしょうか
〇そしてこれを読んで、私の母についてどのように思ったか
そのふたつをお聞きしたいです

ここまで読んでいただきありがとうございました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ren********さん

2019/3/3101:51:51

一つ目ですが貴女が気が弱いかは分かりません。ただ冷静に状況を整理していますし理性的だと感じています。
許せないのは極めて普通であると思われます。祖母の苦労などもありましたでしょうしここには書かれていないことも多いでしょう。
一つ言えることは母親も完璧な人間ではないのです、人は誰しも弱いところがあり、愛情を求めていたのかもしれません。
それは聞いて見ないと分からない部分なので想像で補うしかないですが。

大事なのは自分の感じた理不尽や不満を次世代に引き継がないことだと思います。
お母さんのことで苦労されたと思いますが同じ事はしないよう意思を持てばいいのではないかと思われます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/3102:13:09

回答ありがとうございます
    祖父は若い頃に祖母と離婚していて、私は今祖父と二人暮らしです
    自分が家庭を持つ時、子供に自分と同じ思いをさせないよう、自分が人間としてもっと成長できるようこれから頑張っていこうと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「そして父になる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/3/3102:02:20

詳しい内容はわかりませんがお話からお母さんの精神の弱さを感じてしまいます。
男性に依存する気持ちが強く女性としてわが子であるあなたを疎ましく思ったこともあるのではないでしょうか。
男として私ならあなたが成人するまで関係を表面化せず愛を密かに育むべきでダメ男を選ぶ傾向もあるかもしれませんね。
あなたはおじいちゃんのお世話になりお母さんがあなたを育てるために頑張った姿も見ているのだと思います。遠慮するのも当然です。不満を押し殺してきたのでしょう。
中2のトラブルと殺されそうという表現が気になるので慎重になる必要はあるのですがお母さんに気持ちを伝えきれない感じはあるので話し合った後で許せるかどうか考えたら良いと思いますよ。
幸せな家庭がわからないからあなたが家族を作るために不安はあるでしょう。良い環境を得て信じられる人とたくさん出会えると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる