ここから本文です

ノートパソコンの購入を考えています。今、使用しているものですが、ソニーのバイ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3107:57:47

ノートパソコンの購入を考えています。今、使用しているものですが、ソニーのバイオでWindows8・COREi5、立ち上げと動作速度が非常に遅い(立ち上げは3分はかかる)状況です。

そこで、SSD搭載のパソコンが早いと聞いていましたが、SSDのギガ数を上げるのと、COREi7にあげるのでは、どちらが早くなるのでしょうか?どちらも早くなるのはわかりますが、影響がどちらが大きいのか知りたいと思い、投稿させていただきました。

閲覧数:
36
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cus********さん

2019/3/3108:22:51

圧倒的に、SSDにされた方が起動速度、アプリの起動時間も

早くなります。

現在お使いのバイオをSSDに交換してWindows10にアップグレード

されてはいかがでしょうか?

新規購入は、その後でもよろしいかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/31 21:51:47

やはりSSDにした方が良いんですね。まず新しいのを購入する前に、交換してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jeh********さん

2019/3/3110:40:08

>立ち上げと動作速度が非常に遅い

起動は、一回一回電源OFF(shutdown)するのではなく、ハイバネーションを使いましょう。

>動作速度が非常に遅い
Winだと再インストールすると戻ります。
メモリ不足の可能性も高い。メモリ追加ができるか調べましょう。
(メモリ追加は数千円で済みます)
あとWin10へのクリーンインストールでのupgradeもおすすめします。

sik********さん

2019/3/3109:42:55

普通は i7 に上げた方。

・・・それより、現状の PC が遅い原因はメモリ不足じゃあないですか。それと、スタートアップのアプリ。
Win8世代の i5 で、動作速度が遅い、と感じるのはあまりないと思うんですけどねえ。

メモリ増設できるなら増設して、スタートアップのアプリの整理などすれば、それほどストレスが溜まるような動作はしないと思うんですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/3108:29:34

SSDのギガ数つまり容量を上げても
既にSSDであるのなら起動速度は変化しません。
動作速度も変わりません。


タスクマネージャーでCPUの使用状況を確認しないと不明です。

CTRL+ESC+Shiftキーで起動


メモリを増やすのも効果的です。