ここから本文です

信用創造及び経済に詳しい人にお願いします。 現在、神奈川8区を拠点にフェア党...

mas********さん

2019/3/3108:53:17

信用創造及び経済に詳しい人にお願いします。

現在、神奈川8区を拠点にフェア党という団体を立ち上げ政治活動をされている大西つねきさんという方がいます。

この方の主張を、私が理解している範囲でまとめると、
現在の金融システムでは、流通しているマネーの9割以上は信用創造によって発行されたマネーであり、即ち誰かの借金(あるいは国債による政府の借金)によって発行されたものであるということから始まり、借金であるからにはそれに対して金利が付く、その金利分が常に社会に不足することになり、信用創造によるさらなるマネー発行が必要になる。この連鎖は永久に続くから信用創造によるマネー発行(つまり借金とその裏返しである発行されたマネーの両者)は、限りなく肥大化することになる。
日本で言うと、信用創造の一番大きな担い手は政府であり、政府の借金(つまり国債)によって信用創造されているから、政府の借金は限りなく増大するしかないのが論理的帰結である。そして政府の借金は、後払いの税金という形に姿を変えて将来の子供たちの押し付けられてゆく。
しかし、この借金が永久に増大するのであるから、税金をもって政府の借金を返済するという選択肢は実はもともと不可能なのである。
他方、日本は国際的に見れば、その対外純資産は断トツの世界一である。したがって、とりあえず、現在の政府の借金は、国内で臨時紙幣を発行し国内のみでチャラにしてしまっても外国に迷惑をかけることは無い。つまり信用創造によらない政府紙幣の発行により国内だけで解消可能な問題である。

私はもともと法科の出身で、経済や金融には疎く、よく理解できない部分もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=tAoQ7Zc6Sko&t=3s
これを見る限り、私には実にもっともな事を言っているように思うのですが、それは私に知識が無いからなのかもしれません。
以下、質問です。
① 大西つねきさんの主張は正しいか?。本当にこのような方法で政府の借金を文字通り「消す」などということができるのか?
② 日本の対外純資産が世界一だとしても、その大きな部分を占める日本保有のアメリカ国債は売却できず実際はアメリカに貢いでいる状態に等しいとしても、なお大西さんの政府紙幣での政府借金を「消す」ことは可能か?
(昔、橋本首相がアメリカ国債を売ろうか、と発言しただけで相場が大混乱し、売ることは不可能なことが実証された。)
⓷ 大西つねきさんの主張のおかしいと考えざる得ない部分があれば何でも、こういう理由でここがおかしいと教示ください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_0********さん

2019/3/3109:08:37

①、大体正しいですが、日本銀行による日本銀行券の発行も信用創造です。
以前の日本は「金本位制」でしたので、通貨は金による信用の裏付けがありましたが、現在の日本は金本位制から離脱しています。
そのうえで金の価値の裏付けは何でしょう?

②、日本の保有するアメリカ国債は、固定相場制であったり為替操作国であった時に多くが積み上げられました。
売れば円高になって日本経済が破壊されますし、買えば為替操作国として世界から非難されます、当然総理大臣が何らかの行動に言及すれば相場は大混乱します。

ノーベル経済学賞受賞者のスティグリッツ教授は、日銀保有国債の破棄を日本政府に進言しています。
政府紙幣で日銀保有国債を買い取り償還した場合、日銀の国債売却益は国庫に納付されます。

③、①で指摘した通り、日銀の発行する日本銀行券は信用創造です。

質問した人からのコメント

2019/4/6 14:13:36

ありがとうございました。
日銀券発行が信用創造ではないとは彼は言っておりません。私の理解不足による誤解でした。
いずれにせよ、彼の主張は基本的に正しいということは確認できました。
安心して応援できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ydk********さん

2019/3/3109:46:46

基本的に信用創造とは、民間銀行が預金通貨を発行して貸出を行うことです。

政府が国債を発行して財政支出を行ってもマネーストックが増えるケースもありますが、銀行が国債を買う必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる