ここから本文です

定形郵便の厚みの測り方ですが 自然に膨らんだ状態での厚みですか? それと...

sdf********さん

2019/3/3113:56:12

定形郵便の厚みの測り方ですが

自然に膨らんだ状態での厚みですか?

それとも押さえつけた紙の厚みのみですか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/3/3118:10:46

簡 潔 に !
たったいま別の質問に書いた答のコピペです。郵便局のサイトから以前はあった下記の記載がなぜか今は削除されています。フワフワのマフラーをレタパライトに入れると見た目3cm以上に膨らむため厚さ定規は通るけどこすれる手ごたえはあります。私は市内の20の郵便窓口を回って「これはレターパックプラスに買換えないと送れませんか!?」と聞いて回ったところ全員が「ライトで送れます…」と答えました。全国規模だと判断は窓口個人差になります。

簡 潔 に !...

  • yuk********さん

    2019/3/3118:25:33

    補 足 !
    日本郵便お客さま相談に聞いてみると「厚さ定規をこすれる手ごたえには個人差があるので通す人もいれば通さない人もいる…窓口で判断が分かれて料金格差が出るのはしかたがないこと…」という意味不明のあいまいさでした。郵便ポストへの投函だとその通さない方の局員に当たる可能性があります。窓口なら直接答を聞けます。

質問した人からのコメント

2019/4/5 22:50:26

多少は良いのですね

丁寧な回答感謝します
お手数おかけしました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eas********さん

2019/3/3114:35:03

ものを測るのに押さえ付ける人はいません。腹回りと同じです。当然ながら自然の状態です。