ここから本文です

就職活動について質問です。

lov********さん

2019/3/3115:18:51

就職活動について質問です。

企業から合格を頂いた際に、他社の選考を辞退した時点で内々定を貰えるとの内容だった場合はちゃんと辞退しないとバレるものなのでしょうか。

一般にどの企業も他者を辞退して下さいって言うと思うのですが、確認など取られるものなのでしょうか?
同じ業界での就職活動なので、万が一を考えると他社の選考を辞退するべきなのでしょうか。

閲覧数:
50
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2019/3/3121:11:28

バレナイと思います。
ほとんどの人が辞退するといって嘘をつきますが、そういう事を言う企業には行きたくないですね。
私はそれを言われる企業は行く気になれませんでした。

やっぱり内定を頂いても自分が納得のいくまで就活を続けてください、内定承諾書うも必要ないと言われた企業に行きたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/3/3119:37:19

「その場で他社に断りの電話を入れたら内定出す」っていうオワハラがありますから、それに比べたら緩いもんです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111511324...

他社を辞退しなくても、辞退したとウソつけば内定もらえるでしょう。けれども、結局他社に就職することになってその会社を辞退しようとするときには、かなりの嫌味言われますよ。

dor********さん

2019/3/3117:01:59

それはオワハラのニオイがしますね。
基本的に、就活を続けるのもやめるのも本人の自由です。
もちろん内定を出したからには、入社してほしいと思うのが当然の会社側の気持ちではありますが、就活を続けていてもバレはしません。
ただ、就活を辞めますと言って、内々定をもらったあとに、他社の内定をもらって、内定辞退の連絡をした場合、トラブルになる可能性はあります。
でも、内定承諾書に法的拘束力がないことからも、就活を続けることに問題はありません。
合格⇒他社選考辞退の連絡の期限が設けられている場合は、それまでに回答する可能性もありますが、特にない場合は、自分の納得するまで就活を続けて大丈夫だと思います。

sai********さん

2019/3/3115:28:41

>一般にどの企業も他者を辞退して下さいって言うと思うのですが

言わない

hon********さん

2019/3/3115:26:34

本命は最後まで残しておいた方がいいです。