ここから本文です

日本はガラパゴス化してるってよく聞きますが、技術面だけでなく、交通、自動車、...

khs********さん

2019/3/3115:19:42

日本はガラパゴス化してるってよく聞きますが、技術面だけでなく、交通、自動車、法制度等いろんな面でガラパゴス化しています。
なぜこんな事になってしまってるんですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/3/3115:39:29

基本的に、日本は狭い土地に人口が多いという特性のため、「内需だけで」だいたいの人が食っていけます。簡単に言うと、日本にある、ほとんどの会社やお店は、外国のことを全く考えなくても商売が成り立つわけです。一部の大きな会社が原料や燃料を外国から輸入してくれれば、それを使って、一般の企業は日本の中の閉じた世界で生活が成り立ってしまう。

このことから、ガラパゴス化しやすい、ガラパゴス化しても、何の問題もないということがいえると思います。

何が問題なのかというと、この日本の市場から外国の企業が利益を得ようと参入したときに、ガラパゴスは不都合です。なので外圧によって市場を開放させられるわけですが、、、

話が長くなるので、本日はここまで、続きはWEBで><;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる