ここから本文です

<アメリカ犯罪>アメリカは広いし 毎日銀行強盗や殺人事件で新聞は賑わっているも...

tak********さん

2008/11/1104:33:16

<アメリカ犯罪>アメリカは広いし 毎日銀行強盗や殺人事件で新聞は賑わっているものでしょうか?

閲覧数:
4,013
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfs********さん

編集あり2008/11/1313:15:53

日本の殺人発生数は右下がりに減少してます。
昭和中後期には今の数倍の殺人が発生してました。
それに日本の殺人発生率の少なさは世界一です。

日本殺人認知件数
S25 2,892
S30 3,066
S35 2,844
S40 2,379
S45 1.989
S50 2,024
S55 1.684
S60 1,780
H01 1,308
H05 1,233
H10 1,388
H15 1,452
H18 1.309
H19 1.199
ソース 日本の犯罪統計
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/anzen/hanzai-zenkoku.html
http://pandaman.iza.ne.jp/blog/entry/515564/

残虐な事件が増えたという証拠もないです。
http://pandaman.iza.ne.jp/blog/entry/603180/
なお、殺人が増えていると誤解される原因は「殺人の増加」ではなく「殺人報道の増加」です。
殺人発生数は昭和30年代の2/5まで減少してますが、
殺人報道は10倍以上になってるわけです。
昔は殺人でも特殊な事件しか報道されてませんでしたが現代では
全ての殺人事件が報道対象になっているわけです。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20080201/p1
http://news.livedoor.com/article/detail/3635940/

2007年は殺人認知件数最低を記録しました。
http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/51518805.html

ソース 日本の犯罪統計
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/anzen/hanzai-zenkoku.html

このブログを読んでおいてください。
http://pandaman.iza.ne.jp/blog/entry/515564/
http://pandaman.iza.ne.jp/blog/entry/516278/
http://pandaman.iza.ne.jp/blog/entry/519211/
http://pandaman.iza.ne.jp/blog/entry/636922/

子殺しは激減してます。
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-baby.htm

少年犯罪は激減してます。
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html

10万人あたり殺人発生数
南アフリカ 75.3
コロンビア64.6
ブラジル 19.04
メキシコ17.58
フィリピン 16.02
アメリカ 6.8
イタリア 2.25
カナダ 2.10
オーストラリア 1.86
韓国 1.62
イギリス 1.41
フランス 1.2
ドイツ 1.17
日本 0.62

人口のよっぽど少ない国は除いてどこの国でもそうですよ。殺人なんて毎日どこかで起きてます。
でも、1件1件の殺人をこんなに熱心に報道する国は日本くらいですが。
アメリカの人口当たり殺人発生率は日本の10倍以上。
治安の良いとされるヨーロッパでも日本の2~5倍くらいの人口当たり殺人発生率です。
ブラジルに至っては一週間で日本の年間殺人事件数くらいの殺人が起きてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kno********さん

2008/11/1112:14:06

犯罪がありすぎて通常の強盗などはニュースになりません。
アメリカのTVや新聞はごく限られた地域だけのニュースが多く、
例えばサンフランシスコではロサンゼルスのニュースは取り上げられません。
その地域で殺人事件がめったに起きなければ、起きた場合は大きなニュースになりますが、それが他の地域の人に伝えるメディアは無いです。
ですから新聞やTVでにぎわう事はないですね。
高校生が起こした大量殺人など珍しいケースは全国ニュースになります。

che********さん

2008/11/1106:28:43

地元のニュース番組とかだと「今日の何時にどこどこでアレコレ」とニュースでやってます。

ただ、日本の様な「誰もが来る繁華街」とかで突然殺人事件・・・みたいなニュースは滅多に見ないです。
不思議ですが、殺人事件とかが起きるのは低所得者の人が多く住む場所に限られてる気がします。

その街によって、治安の悪い所はあるのでそこに住まない&近づかない様にすれば、むしろ日本より安全かもと最近思います。

opu********さん

2008/11/1105:58:13

アメリカは広いので小さな事件は現地の新聞社やテレビ局が取り上げます。でもその日のニュース量などによって全く関係ない州の事件もテレビで見るときがあります。今はネットで何でも見る事ができますからテレビや新聞になくてもネットのニュースで読めますね。

凶悪な殺人事件はそんな毎日はないと思いますが、家族や知り合いの間でのいざこざから発端する事件はしょっちゅうあるようですね。あと現地のテレビニュースでは、コンビニや宝石店で銃を持った強盗が店を襲う監視カメラの映像が結構頻繁に流れてます。