ここから本文です

東方歴って、私の周りの人は皆3年~5.6年と長いのですが、なぜ飽きないのですか?...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3123:51:47

東方歴って、私の周りの人は皆3年~5.6年と長いのですが、なぜ飽きないのですか??私はまだ1年ですが冷めそうです。大昔は大好きだったのに、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2019/4/103:20:50

中3で東方好きになって現在は大学院生なので彼此東方ファン歴9年ぐらいの者です。

端的に言うと東方の世界(幻想郷)やキャラの設定・音楽が特に好きなのですが、更にそれらを使ってファンが自由に創作した二次創作作品(動画・イラスト・同人誌等)を見るのが楽しいからですね。
あと東方原曲のアレンジ曲が音ゲーやカラオケで沢山収録されているのでそれらで遊べたり、二次創作の東方のゲームも多いので東方界隈が幅広く揃ってるから飽きにくいのかなと思います。

以下余談

昨今では二次創作の多いジャンルは他にもあります。じゃあ自分は何故その中の東方が好きなのかというと、東方の世界とキャラクターが凄く個性的だからです。
東方キャラは種族・思想・文化・立場が皆それぞれ違います。忠誠を誓っている同胞同士もいれば敵対勢力同士でいがみ合うこともあります。それに何だかんだ皆考えてることがバラバラで自由奔放なキャラが多いので、幻想郷という箱庭の中できまぐれな彼女たちを描いてる二次創作が面白いから自分は長続きしてるように思います。
自分が無知なだけかもしれないけど二次創作が多いジャンルって、二次創作が可愛い女の子達で仲間同士だけのゆるいキャッキャウフフの作品が圧倒的に多い気がします。しかし敵陣営にもキャラ名を与えて、敵側は敵側の視点や文化を持たせてるジャンルって数少ないです。つまりどのキャラも主人公なので、たぶんそれが好きなんだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/4/117:27:07

東方ファンの中には、将来の夢が東方に影響されてる人もいます。
Undertaleの製作者や、最近アニメ化した作品の作者は東方の影響を受けていたりします。
人それぞれですが、やはり2次創作だけでなく原作に強い魅力を感じているのが大きいと思います。
ゲームの腕前だけじゃなく、弾幕や世界観、音楽から原作者の想いを理解しようとする気持ちもあると思います。
書籍にも、世界観を壊さないように、東方キャラが執筆した体で作られていたりなどの工夫があります。
そういう細かい部分にも気付ければ、東方はさらに奥深く面白い作品だと思えるようになるかもしれません。

pen********さん

2019/4/100:47:58

設定、音楽、漫画家の技術、ゲーム性、キャラクターのデザイン、公式の懐の深さ、人口の多さ等々が他のサブカルよりも優れていると感じられるからでしょう。

それに、東方って燃料の投下が早いんですよね。大体一年に一度新作が発表されるって結構な頻度ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる