ここから本文です

ルームエアコンの取り付け工事をやっています。銅配管の溶接(ロー付けというのが正...

アバター

ID非公開さん

2019/4/108:52:37

ルームエアコンの取り付け工事をやっています。銅配管の溶接(ロー付けというのが正しいのでしょうか?)を覚えたいのですが何から始めていいのか解りません。ルームエアコンの場合、配管の太さは2分3分4分までです。

業務用の銅配管になると5分以上になります。5分以上は将来に覚えるとして、一先ず2分3分4分のロー付けを覚えたいと考えています。そこで質問なのですが多少の知識がある人に聞いたところ2分3分4分の銅配管のロー付けならブタンガスを使って簡易バーナーでの作業で充分だと聞きました。特に酸素・アセチレンを使う必要はないと言っています。2 3,4分のロー付けに詳しい方、このあたりのことと他に用意するべき道具・治具や薬品(酸化防止剤)について教えて下さい。詳しい方、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyt********さん

2019/4/207:55:33

そもそも、ルームエアコン程度で銅管のロウ付けなんてやるかい?
基本は丸ごと配管取り換えじゃねぇのか?
隠蔽されてて外せないという話なのかい?
だとしてもあまりお勧めしないね

ブタンだろうがアセチレンバーナーだろうが
要するに 温度が上がれば何でもいいんだよ
銅管がが赤くなって、銀/銅ロウが溶けりゃ・・

火事にならんように気を付けろ って事だな
あと、ルームエアコン程度で窒素置換なんてやらねぇよ ”
知ったかコイてるバカが居るけど やるとしても 酸化防止剤(クリーンカッパー)程度だろ ”

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/306:29:00

梁の多い部屋の室内側に化粧カバーをつける時に正確な直角で配管を作る場合があります。その時の作業です。直角に曲げる必要が5~6箇所もある場合もあります。ロー付け以外に何かよい方法はありますか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/5 00:12:56

有り難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dc1********さん

2019/4/121:54:12

元サービスマンから一言 craさんのおっしゃるとうりです 機器の修理で溶接トラブルはスルーホール等結構ありました 曲げを伴うところ等です 銀ローによる溶接できれば?です それでは頑張って仕事に励んでください 隠居サービスマン

cra********さん

2019/4/121:31:55

道具と部材揃えて配管の切れっ端で練習しろ。
一回見てもらって教わったらあとはひたすら練習。
技能ってのはそうやって覚えるもん。知恵袋では解決せん。
酸素なしだと火が広いし温度低いしで気温が下がるとどうにもならん。
作業時間が長いと断熱材溶けるし、スラッジもできる。
酸素・アセ使え。
窒素も忘れるな。
太いのも細いのも加減が違うだけで難易度は変わらん。
ガス溶接の講習は受けとけよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaj********さん

2019/4/109:50:37

知識のある人に聞かれた「2分3分4分の銅配管のロー付けならブタンガスを使って簡易バーナーでの作業で充分」の練習ですね。
ホームセンターにカセットボンベを使う簡易バーナーが販売されていますから「ガスロー付けのバーナー」で聞けばわかります。
お聞きになったように、この簡易バーナーがあれば炙る要領と銀ローを入れるタイミングの練習ができます。
銀ローもフラックス(薬品)もホームセンターで販売されていますが、量が小分けしてあるから割高です、モノタロウの方が割安でしょう。
簡易バーナー・銀ロー・フラックスは2000円ぐらい、カセットボンベが600円ぐらい、合計8000円ぐらいの初期投資が必要です。

なお酸素・アセを使う時はボンベの開け方・圧力調整の仕方・トーチの使い方などを習う技能講習の受講が必要ですから会社と相談してください。
2日間の講習で2万円ぐらいかかりますが個人で申し込んでも受講できます。
「ガス溶接技能講習」で検索したらお近くの教習所が見つかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

鈴木 隼さん

2019/4/109:35:17

ガス溶接の資格はありますが、2分や3分、又は4分くらいだとホームセンターでかなり高温になるトーチが販売されています、風が強いとか、気温が低いとか、極端な事が無ければトーチで十分ですよ、ワニの口になったような火口になっているのが使いやすいです、これに資格はいりません、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sem********さん

2019/4/108:58:20

労働安全規則に基づくガス技能講習
を持ってれば、そういう疑問は出てこないと思うから、無資格なのでしょう。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる