ここから本文です

令和元年は5月1日からですが、令和元年度はいつからなんですか?

k28********さん

2019/4/112:38:27

令和元年は5月1日からですが、令和元年度はいつからなんですか?

閲覧数:
74,101
回答数:
44

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssm********さん

2019/4/708:59:55

質問者が混乱しないように正しく回答しましょう。ここではsno***よりthi***さんが正しいです。


平成31年は4月30日まで
令和元年は5月1日~

政府が決めたことなので異例として本年度を令和元年とする

これが結論だと思われます

下の方で揉めてましたが、本来なら今年度が平成31年度、来年が令和2年度になる予定だったので元年度がない予定でしたが、異例として本年度が元年度とされる
ということです。4月より前に元号が変わってれば当然元年度はありますよ

そもそも質問者が5月から令和元年と認識してるのでsno***さんの言ってることが的外れ過ぎます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「令和」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/43件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2019/4/718:54:41

失礼ながら、こんな簡単なことをなぜ質問するの?って思います。
今年5月1日から来年3月31日までが令和元年度に決まってるじゃありませんか?
ただし、会計年度を言う場合、これだと4月の1か月の期間が宙に浮いてしまうので、便宜的に4月を含めて(つまり4月1日から)令和元年度にくるめることが認められています。ただ、これはあくまで便宜的に認めているというだけです。

zrt********さん

2019/4/621:27:39

2019年5月~2020年3月末


例えば

堀井雄二がはちま起稿を見てドラゴンクエストが作っていると公表したのが2016年の7月

はちまクエスト 元年

は2016年7月

からという事になる。

2019年5月~2020年3月末


例えば...

hos********さん

2019/4/617:18:24

次のニュース記事が参考になると思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000598-san-pol

(要約すると、平成31年度は、2019年4月~2020年3月末まで、令和元年度は2019年5月~2020年3月末まで。という事になると思います。)

ana********さん

2019/4/615:53:36

年度という場合は、いつから始まる1年間なのかが問題となります。
例えば、国の予算は4月1日に始まり、3月31日で終わるので、現在の予算は、平成31年度予算です。しかし、5月1日以降は令和元年度予算と読み替えても構いません。
町内会などで10月から新予算としている場合は、今年の10月から来年の9月までの予算を、令和元年度予算と呼ぶことになります。

yuz********さん

2019/4/606:50:09

2019年4月末日までは平成。
2019年5月1日からが令和元年、になる。
コメント中で勘違いされてる方がいるとは笑ってしまいますが。
2019年4月はまだ平成!です。
4月1日から令和になった訳ではなくあくまで『発表』されただけなのに…ねぇ?(苦笑)