ここから本文です

5月5日以降、免許証が西暦とその後ろに括弧で元号が表記されるそうですけど、おか...

アバター

ID非公開さん

2019/4/113:05:49

5月5日以降、免許証が西暦とその後ろに括弧で元号が表記されるそうですけど、おかしくないですか?

百歩譲って併記は分かりますが、何故西暦が先に表記されるのですか?元号が括弧で表記されるのはおかしくないですか?いつから日本はキリスト教国家になったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/4/113:28:30

当初は西暦表記に変える予定だったものを、反対意見が多くて和暦を併記する形に変わりましたので、「西暦(和暦)」の形になるのは自然でしょう。
今どき、西暦(グレゴリオ暦)の採用をキリスト教と結びつけて批判するのは非常識ですね。既に日本は明治にグレゴリオ暦に切り替えて150年以上が過ぎています。キリスト教由来の暦を批判するなら、不便な旧暦を使い続けないと筋が通りませんよ。

また、和暦を先に(主に)書かなければいけない、と言う右翼的な悪しき国粋主義・原理主義はいただけませんね。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2019/4/212:59:26

「右翼的な悪しき国粋主義・原理主義はいただけませんね。」という発言。
逆に日本人を軽蔑してる中国人・朝鮮人の発言に聞こえますよ。
もしくはキリスト教の信者を非難されての抵抗ですか。

右翼的な思想は持っていませんが、日本人として和暦(西暦)の表記がよろしいと思います。
外国人に対する考慮は日本人優先で考えればいいことです。日本国の免許証ですから。きれいごとは要りません。
免許証に記載されてる生年月日・交付日・取得日は和暦表記のままです。
西暦表記のみが先に決まっていたとはいえ、和暦が括弧内の表記に違和感ありますね。
まだこれからの施行なので、融通を利かせ和暦(西暦)表記にしてもらいたいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dol********さん

編集あり2019/4/113:27:29

日本はキリスト教国アメリカとの戦争に負けた国でからねー
暦を支配されているということは、未だに日本はアメリカの属国であるということですね!

mou********さん

2019/4/113:14:45

まあね。

イデオロギーは省くとして、生年月日や取得年月日が元号記載のママってのが変。
一枚の書類の中に複数の年号記載が混在する場合、メインとサブの役割分担はハッキリするべき。
有効期限で西暦メイン元号サブ記載なら、並記されない誕生日や取得年月日は西暦のみの記載にするべき。
書式としてデタラメ。就職活動中なら常識知らずとして減点の対称。

ってのは確かにある。
けど、警視庁の最初の指針は有効期限西暦一本。
そこを苦情2万件でひっくり返したという経緯があるから…………。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる