ここから本文です

パスポートの申請窓口と収入印紙などを買う場所が同じ場合、パスポートを受領する...

アバター

ID非公開さん

2019/4/113:45:23

パスポートの申請窓口と収入印紙などを買う場所が同じ場合、パスポートを受領するのと同時に印紙を買うことができるのでしょうか?

それとも先に印紙を買い、そのあと貼ってからもう一度並ぶべきなのでしょうか?

補足もう申請は済み、後日受領しに行きます。
市役所で印紙を買うことが出来るのですが、同じ窓口でパスポートセンターと印紙販売を兼ねている感じです。

閲覧数:
64
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/4/723:52:49

印紙、証紙を買ってから受け取り窓口へ行ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lot********さん

2019/4/721:05:21

同じフロアであっても少しは離れていませんか?
もしそうなら、買ってからですよ

kiy********さん

2019/4/115:04:53

ここでみなさんに聞かなくても行ってみればわかることだと思うのですが、窓口で聞くのではいけないのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2019/4/114:13:49

>パスポートの申請窓口と収入印紙などを買う場所が同じ場合
その様な事は絶対に有りません。
公共の役所が印紙販売など有り得ません。
必ず別の組織が別の場所(直ぐ近くの場合が殆ど)
で販売します、其処の職員は役所を定年退職した
互助会職員などの場合も多いですが、役場公務員
が印紙を販売する事は無い。
戸籍謄本請求などは印紙を介せず交付手数料は現金
で役所が収納するので役所は現金は扱います。

又パスポートの申請時は印紙は必要有りません。
交付受領日に旅券引換証に印紙を添えて受領し
ますので申請時に印紙を如何するかは考えなくて
良いです。

交付受領日は最初に印紙売り捌き所に行き、印紙
代を支払い引換証に印紙を貼って貰い(都道府県
証紙はスタンプの地域も有り)その引換証を持ち
交付窓口に行きます。

交付窓口では本人に引き渡す前にICチップ内容
をモニターで確認させ、ローマジスペリングなど
作成内容が正しいか確認させます、一方役所側も
ICチップ内の顔写真と当日受領に現れた本人の
顔写真照合をして本人であると確認が取らたら
パスポート製本を引き渡します。この時も写真と
同じ様にカラコンなどしないで受領に出向きま
しょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/4/114:10:23

厳密に兼ねているなら現金と署名済みの旅券引換証を持参すれば良いです。

通常は出納窓口が近傍に別にあるのですが。
細かいこと考えずに行けばいいのですけどね。

twi********さん

2019/4/113:54:21

収入印紙が必要なのはパスポートの受領時です。
だから申請時には収入印紙が貼ってなくても問題ありません。
大体の人が申請時に収入印紙を購入して申請書に貼っているのはこのことを知らなかったり、ついでだからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる