ここから本文です

住宅ローン借りる期間について 住宅ローン借り方のアドバイスをお願いします。 ...

ksf********さん

2019/4/113:49:13

住宅ローン借りる期間について

住宅ローン借り方のアドバイスをお願いします。

40歳 年収1千万 サラリーマン
子供幼稚園と小学生2人

このたび3100万円で家を購入します。(土地は現金

で購入済み)
10年後に頑張って繰り上げ返済する予定です。

当初の返済期間の設定ですが。

●主人、返済20年にして金利を抑えてたい。
●私返済は35年にした方が住宅ローン控除を多く受けられてお得ばのでは

と意見が分かれています。
銀行で実際にシュミレーションしてもらえば良いのでしょうが、一般的にはどちらがお得になる事が多いのでしょうか。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
168
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

編集あり2019/4/116:29:17

「10年後に頑張って繰上」を「10年後に繰り上げて完済」と仮定します

10年固定0.7%
10年後に繰上完済

①35年の場合
利息202万
住宅ローン控除265万
差し引きメリット63万

②20年の場合
利息183万
住宅ローン控除228万
差し引きメリット45万

35年の方が金銭的に得です。
(手数料等は同じなので評価外)
言い換えると10年間は繰上をしない方がよい。

付け加えるなら、

・無料の団信メリット
・万が一10年で完済できなかった場合
・差額を運用にまわす
・あとから20年にすることはできる(毎月繰り上げればよい。今時は繰上手数料は無料)

が加わるため、返済20年を選ぶ理由はないです

  • 質問者

    ksf********さん

    2019/4/521:38:16

    具体的な数字をあげていただきありがとうござます。プリントアウトして参考にさせていただきます!!

質問した人からのコメント

2019/4/7 16:26:47

どの回答も大変参考になりました。
ありがとうござます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/4/117:22:13

十分な利ザヤがあり、10年で完済するとして、、、

・20年は利ザヤが減るが、保証料も減る。
・35年は利ザヤが増えるが、保証料も増える。

結果、トントンだと思います。

そうなると、支払う金利の方が少ない20年の方が多少は安くなりそうだと思いますが、10年と言うスパンで考えれば誤差程度かと。

基本的に借入期間は伸ばせませんので、一般的には、長く借りて早く返すのが基本だと思います。

mak********さん

2019/4/114:29:21

単純に、
ローン控除の恩恵よりも、
金利で持っていかれる方がデカイです。

出費を削れる部分は削って
短期間で返す方が99パーセント良いと思います。

残りの1パーセントは、
ローン契約者が死亡のパターンは、長ーく借りていた方が良い場合も。
まぁ、これは稀なので。

やはり一括に限りなく近い返済が良いです。
金利分で車が何台買えることか…
金利分で家の修繕費をどれだけまかなえるか…
金利もったいなさすぎです。

say********さん

2019/4/113:55:44

返済は35年にして住宅ローン控除を受けつつ50万でも100万でも溜まる都度繰上げ返済して元金を減らしていくのが手間はかかるが得です。
固定金利でも元金を繰上げ返済できる住宅ローンもありますから、返済20年で金利を抑えるより良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/4/113:53:46

住宅ローン金利と住宅ローン控除1%が逆ザヤになっても、
団信保険料や融資保証料など金利以外の経費が掛かるので、
控除の権利は捨ててでも、即時の繰り上げ返済がお得です。