ここから本文です

新元号が「令和」に決まりましたが、「令」の書き方で質問します。最後はカタカナ...

rea********さん

2019/4/114:18:11

新元号が「令和」に決まりましたが、「令」の書き方で質問します。最後はカタカナの「マ」のように止めですか?それとも真っ直ぐ下に伸ばすのですか?たまに「マ」を見ますので質問しました。

閲覧数:
4,377
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

風来坊さん

2019/4/115:49:27

<結論>
現在はどちらも正しいとされています。

もともとは存在しなかった「令」ですが、これも認められるようになったのは時代の流れと思われます。
小学校低学年に習ったときは、「マ」でした。小6(昭和30年代半ば)の時どちらが正しいのかわからなくなり、担任に質問をしたところ、時代の背景・経緯を教えられました。
活字の無い時代は「マ」が正しかった。しかし、活字では「マ」を作れないため、明治時代以降の活字の普及とともに便宜上「刀」も認められていると小学6年の時に習いました。

「刀」はあくまで便宜上だから、手書きの場合には「マ」で書いた方が適切と思います。(化石人間の独り言)

質問した人からのコメント

2019/4/1 17:32:38

どちらも正しいということで、スッキリしました。ありがとうございました。

「令和」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/116:01:04

語呂として考えますと、有識者の方々や安倍氏の頭には「レイプ」があったのだろうと推測されます。

toy********さん

2019/4/114:29:48

最後の一画は、下にまっすぐ伸びても、点(結果「マ」)でも正解のようです。
フォントでも、明朝やゴシックだとまっすぐ下に、教科書体や楷書体はマですね。

字自体は難しくないけど、「どちらの書き方も正解」とか悩ましい字を選んだものです。

cos********さん

2019/4/114:21:05

どちらも正しいそうです。
私は5画目を下に伸ばす方で書いていました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる