ここから本文です

メルカリ横取り転売画像文面転用! よくある話ですが 先日メルカリにてご購入...

アバター

ID非公開さん

2019/4/116:06:25

メルカリ横取り転売画像文面転用!

よくある話ですが
先日メルカリにてご購入希望者様のために価格変更したら
間髪入れずに横取りしていった購入者がいました。

(自分は専用は作らないし横取り自体も違反でないので
気分は悪かったですがそのまま取引を進めました)
購入後も「横入りすみません」等の言葉もなくケラケラ笑った顔文字を使ってきました。

益々気分が悪かったですが 評価は良いのみのユーザーでしたし
受け取りもスムーズでしたので気にしていませんでした。

ところが24000円で取引したその品を丁度に2週間経った今
33000円で出品、しかも文面も画像も殆ど転用。

取りあえず運営に通報して削除して貰いましたがまた同じ事繰り返すはずです。
何しろ「いいね」が40も付いていた人気の品でしたので転売目的が明らかです。

その後どう対処したら良いですか?

転売自体は構いません、
香港でしか手に入らない品で中華圏に詳しい人でないと説明できない詳細を
さも自分が現地で買い付けてきたかの言い回しが気に入りません!!


どなたかご教示下さい。

補足今メルカリボックスでも調べてみましたが
メルカリでは高値転売は禁じているのですね。

数千円儲けるつもりでの魂胆です!!

閲覧数:
169
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obi********さん

2019/4/116:25:33

メルカリに横取りというものは無いので、購入した側がすいませんと断る必要は無いと思いますが、
専用出品は正直転売する人のカモになってると思いますよ。

しかしその人はとても悪質ですね。
ひとまず通報して削除されたという事ならそれで良しとしましょう。
後はブロックするなり関わらないようにするしか無いと思います。

その転売の人は同じような事を続ければいずれ運営から何らかのペナルティを受けると思います。
まぁそういう人達は主にヤフオクとかで売ってるみたいですけどね、。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/116:34:21

    ご親切な解答ありがとうございます。

    専用は転売のカモなんですね?
    勉強になりました。
    わたしは単にトラブル防止のために専用は断っていましたが
    考えてみたら
    ブランド品とか人気のある品に限って
    値下げ交渉成立 → 専用要求
    と言う流れになりやすいです。

    腹が立つけど関わらない方が身のためのような気がしました、
    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/2 06:22:26

ありがとうございます。その後も私の画像使って高値転売再出品したので通報し、すぐさま削除されました。

あとはもう放っておきます、
なんだかメルカリやっている人っておかしな人が多い、
今回の回答者の殆どがそう、
わざわざ編集してまで投稿してきたり、文章きちんと読んでなかったり。

ご親切な文面感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/4/205:25:31

難癖をつける正当な理由がないので対処もクソもない。

miy********さん

編集あり2019/4/121:03:07

横取りしといて転売で、しかも文面を似せてくる行為にイラつくのは分かりますが、貴方が通報できるのは説明分を似せている事のみである事は分かっていますよね?
相手は確かに迷惑行為をしましたが、説明文は規約違反をしているものの、他の部分に落ち度はないですよね。ただ単に態度が好まないだけの話だと思うので、普通にブロックして終わりで良いはずです。

sei********さん

編集あり2019/4/116:40:16

横取りにムカついてるとしか思えない。
売れた品物をどうするかは相手の自由。
転売がいやなら、30000円とかで出品をしたらいいだけのこと。
それに33000円で売れたわけじゃないでしょ。
そんなこと気にしていたらメルカリなんてやってられないですよ。

どう対処するか、画像や説明文のパクりで通報するしかないです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/116:13:12

国民生活センターに行っても無理ですので、一番いいのは相手が出品したのを真似る事です。
そうすれば相手も何も言えなくなってきますから。