ここから本文です

バレー部に再入部を検討している新中2です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/119:52:04

バレー部に再入部を検討している新中2です。

私は去年の9月までバレー部に所属していました。でも、夏休みの後半ぐらいから体調を崩し部活に行けなくなった為バレー部を退部し美術部に転部しました。
最近 体調もだいぶ良くなりバレー部に再入部しようかなと考えています その中で疑問がうかんだので今回質問しました。

私の学校の女バレは顧問が二人ともバレーの経験がなくてアドバイスも無し、一緒にトレーニングもしない、ほぼずっと椅子に座りっぱなしで練習風景を眺めているだけです。

私がいた頃はブリッチをしながら前に進む、(そのせいで腰が痛くなりました)壁に向かって倒立、9月の初めに久しぶりに部活に参加した時私だけ遅れているからと私だけステージの上で逆立ちしながら歩けと言われました。他にも沢山それ必要?と疑問に思うような事ばかりさせられました。
果たしてこれは意味があるんですか?
しかも基礎がしっかり出来てないのに休日のほとんどは他校と練習試合をしています。

そしてその顧問は去年の夏の中体連で、うちの学校のチームはほとんど中学からの初心者ですぐ負けると分かっていたのに身長が高めな3年生ともう1人の3年生は一切試合に出さずモップがけだけをさせました…

顧問は副顧問しか異動がないので練習内容も変わらないままだと思います。

自慢ではないですが、あの部員の中では私がいちばん身長が高いと思います。(163くらい)せっかくなのでこの身長を生かしたいしバレーも好きです。

私は再入部するべきなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tat********さん

2019/4/208:23:18

ブリッジ歩行や逆立ちなどは体幹を鍛えるのに行うのはよく見ます。
私も現役の時にはしてました。
冬はボールを触らず一日マット運動で体操部のような事も多々ありました。
逆立ちでコート往復ぐらいはほとんどの選手ができました。
意味があるのか?不思議ではあったけど先生の言うことでしたから。
しかも、その先生は西日本で大学1位のチームの出身の新任。
疑うこともしませんでした。
あの頃は、そんなことするるチームは全くなかったので我々がしてるアップが珍しくてしょうがない様子でした。

どんな練習でも意味がないと思って練習すると身につくことはないです。
どんなにしょうもないと思える練習でも意味があると思えば身に付きます。
バレーボールに直接関係ないと思っても間接的に影響することは多々あります。
練習する本人が無駄だと思うと永遠に無駄です。

他の部員はどう思うのでしょうか?

今、部活の仲間がやさしく・仲良く接してくれているかもしれませんが、いざ戻ってみて仲間外れにされても我慢できますか?
引退出来るまで続ける事がかのうですか?
相当強い気持ちが必要ですよ。

仲が良く元のように接してくれるといいですが、仲間はずれにされる子を私は数人見てきました。
それが目に余るようなら問題でしたが、私のような大人が中に入っていろいろ言う問題でもないと思いもしました。
本人がそれを承知で戻っているわけですから。
強い気持ちでいじめとまでは言いませんが、それに近い無視されるとか仲間外れなどに耐えて最後までやり遂げる忍耐をつけるのがその子の力になる、今後の糧になると思いました。

正直に言いますと、戻るのはよしたほうがいい。
「一度辞めたのに、なんでまた戻ってくるの?こっちは今まで頑張ってやってきたのに、それに練習も同じだけしてないのに身長が高いだけでなんでレギュラー?」

そう思われてつらい思いをするのはあなたです。

• tat********さん

2019/4/217:41:25

https://youtu.be/L1K4kLWcgwk
    高校男子バレーボール部でも逆立ちしてます。

バレーボールがしたいなら、高校生からまた始めるという手もあります。
    もちろん今から復帰出来るのが一番だとは思います、本当にあなたの気持ちがどれだけ強く持てるかだと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/4 14:31:51

詳しいご回答をありがとうございます。
貼ってくださったリンクも拝見しました。
今まで優しくしてくれた部員が戻ってきたら冷たくなるのを覚悟します。私が体調を崩し部活に行けなくなったから退部した事を、全員知ってると思うと今の部員は言っていましたが覚悟の気持ちは変えないまま、新学期にまずは顧問に話をしてみようと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/4/208:26:16

「私の学校の女バレは顧問が二人ともバレーの経験がなくてアドバイスも無し、一緒にトレーニングもしない、ほぼずっと椅子に座りっぱなしで練習風景を眺めているだけです」
これはここのカテゴリだけでもかなり頻繁に聞く内容ですが、今の義務教育の環境下では残念ながらしょうがないかなと思います。なので、練習内容に疑問があるなら直接先生に聞いてみるとか自分の考えを伝えるなどの行動が有効かもしれません。先生のやり方は変わらないかもしれないけれどもあなたの気持ちを伝えることは良いことだと思います。

バレーがやりたいなら再入部は全然ありだと思いますが、チームメイトの気持ちは多少以前と違ってくる可能性があるので、仲間に対する配慮は必要かなと感じます。
物事の決断をする時はもっとじっくりと時間をかけて慎重にしたほうが良さそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる