ここから本文です

高校の部活でダンス部に入ろうか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/822:00:03

高校の部活でダンス部に入ろうか迷っています。

私は初心者で、たまーに好きな曲を家で踊るくらいです。私が行く高校のダンス部は、週3の活動です。
公立のダンス部って基本的に初心者って多いいですか?あとポジションなど配置は基本的には自分たちで決めるのですか?あと私の高校のダンス部は強いと有名ではないのですが、ダンス部でうまい下手のグループ分けってありますか?
高校によって違う部分が多いいので答えにくいと思いますが、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/4/1023:38:34

現在高校3年生でダンス部に入ってます!

私の高校は高校全体の人数の関係で大会とかは出ずに、文化祭や校内の行事などで発表することが多いです。後輩を見ている限り、経験者と初心者が1:2で、初心者の中でも半分は上手くなって、経験者でも部活に出れる数が少ない人はあまり上手ではないという印象です。

位置に関しては、主に上の学年が振りと位置まとめて考えます。もちろんその時にはレベル、部活に参加する時の態度などは加味しますが大体みんな平等に前らへんに来れるようにしています。位置移動などがあるので。また小作品(これがほかの学校にあるかは分かりませんが)というのがあって、10人以下のグループでひとつの作品を踊るという活動もあります。なのでよっぽど下手、もしくは不真面目出ない限り位置的な意味で埋もれるということは無いはずです。

また上手い下手のグループ分けについてですが、ぶっちゃけ言ってしまうと暗黙の了解的なものはあります。ただそれに関してはダンスのレベルと言うよりかは振り(または位置)を覚えているかということが考慮されます。これはもう覚えが早い人(真面目な人)早くない人(不真面目な人)が固定されてしまっているのでやむを得ないかなとは思います。またこれがだいぶ位置に関係するかな、という感じです。

質問者様のお話では家でダンスを多少なりとも踊っているということなので、全くの初心者よりは基本的な動き方などのイメージは掴めているのではないかと思われます。
あとは周りの入部希望の1年生の様子ですかね。経験者が多いようだったら置いていかれるかもしれないし、初心者が多いようだったら中心のメンバーになれることもあります。現に後輩にそういう子がいるので。なのでよく観察すると良いと思います。(仮入部とかありますかね?あればその時に声かけたりすると良いかもしれないです)

ただこれは本当に私の部活が特殊なだけかもしれないので、こういう部活があるんだなぐらいに考えて置いてください。多くの学校と違い結構活動や規則などが緩い部活で先輩の権力はあんまりないタイプなので…

高校生活で週三の部活は恐らくかなりウェイトを占める存在になります。ぜひよく吟味されることをオススメします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/11 00:08:38

ご丁寧にありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる